SSブログ

東九州道 清武JCT~清武南IC間開通! [旅・散歩]

八重の桜、面白いです。ようやくたまっていた録画全部消化しました。清盛はまだ保元の乱から先見ていませんが。
正直言うと、八重パートじゃなくって幕末京都パートが面白いと言ってもいいのですが。

龍馬伝の時にうちの母親が、わたくしの顔を見ると「どがいぜよ?」とか言って鬱陶しかったのですけど、
今度会うと、「なじょした?」「ごめんなんしょ」とか言いそうで…



西都IC~高鍋IC間開通

高速マニアなのでとりあえず行ってみました。西インターから。
IMG_1249.jpg









ジャンクションってもえるわ~。
IMG_1252.jpg









んですぐに
IMG_1254.jpg









出口が見えてきます。
IMG_1255.jpg





IMG_1256.jpg





清武JCTから南は新直轄方式なので無料ですが、宮崎道、東九州道から来た人たちがここで清算しなければいけません。
IMG_1257.jpg








で、行き止まり。
IMG_1258.jpg









このまま引き返しても芸がないので、清武から日南方面に抜ける道でまだ走ったことのない県道340を走ることに。
トンネル工事中ですな。
IMG_1259.jpg









なんというか、酷道好きなんですけど、久しぶりですねこの手の。
IMG_1260.jpg









この辺はガードレールあるんですけど
IMG_1262.jpg









もうずーっとない!ですが切り立つ崖を走るような感じではなかったので、高所恐怖症気味のわたくしでも
なんとか大丈夫。しかし普通車でこんな道走るのは相当ストレスだろうなあ。狭い!
この手の道を走る時はいつも、離合できるポイントをチェックしておいて、前から車が来た場合に、
バックすることを考えて走るんですが、ポイントがない!前から車来たら終わり!

あと、夜間は走ったらいけない道の一つですね。滑落します。
IMG_1263.jpg









なんと!ここまできたのに! でも引き返さないですけど
IMG_1264.jpg









あれ?
IMG_1265.jpg









もうあっという間に、田野ICから北郷に抜ける県道28に合流してしまいました。合流するのは知っていたんですけど、
もっとぐんぐん登ると思っていたので少々拍子抜けでした。飫肥杉展望台のあたりです。
IMG_1266.jpg









そんで、田野ICまで降りて、269を戻りまた
IMG_1271.jpg









乗って帰りました~。全国高速制覇地図にこの区間を書きくわえなければ。
IMG_1272.jpg







※これうまいです。とてもうまい。ご飯にかけてうまいかどうかはわからんけど。
IMG_1246.jpg
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

み〜しゃん

最後の納豆で旅の話が吹き飛びました。
初めて見た!衝撃ですわ〜
by み〜しゃん (2013-03-24 23:13) 

ひみず

この1枚目の写真の案内板、かなり分かりづらいですよね。。。

しばらくぶりに清武インターから高速に入って、福岡方面に向かう時に、あまりの変わりっぷりにかなり焦りました。。。ナビが対応してないので、面食らう方がかなりいるんじゃないかと。。。
by ひみず (2013-03-25 21:29) 

mokemoke

お疲れ様です。おじゃましてます^^
またひとつ、迷子ポイントが増えたような・・・
実際通るときには、気を付けておかねば(ナビ持ってないのです)

この納豆、パスタに絡めて食べるとおいしいかも?
by mokemoke (2013-03-26 23:13) 

uran

み〜しゃん  納豆うまいです。これはあり。パスタにかけもって食えばいいと思います。

ひみずさん
慣れてないとつらいですよね。模式図的にもあまりよくないかなあ。
高速で走ってるんで、も少し直感的に分かりやすくしてほしいですよね。
インターとジャンクションが隣接してるところは死にます。わたくし的に
加治木IC及びジャンクションは死ねました。

mokemokeさん
鹿児島鹿児島とか延岡延岡と念仏のように言い続けておいてください(笑)。
パスタは多分うまいと思いますよ。パスタなかったんでそうめんにかけて食いましたけどうまかったですわ。

by uran (2013-03-29 00:43) 

バリカタ

早速行ったんですね~。清武から抜ける道この前通りました。まだあげてないままです、トンネルの画像とか一緒です(笑)離合ポイントチェックしながら走るのわかりますわ~。
by バリカタ (2013-03-29 22:26) 

uran

バリカタさん
この道はきますよね!椿山経由の飫肥街道(本道)よりも難易度が高そうです。
結構短いですけど。対向車が来なかったからいいですけど来たら終わりですよね。
途中に民家がチラホラありましたし。記事楽しみにしてます。
by uran (2013-03-30 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0