SSブログ

14 ON FIRE ジャパンツアー [音楽・本・DVDなど]

当たりました。どうかと思うような値段ですが…
IMG_3039.png






開演2時間前に現地に来てみましたがグッズ買える気がしない。
IMG_3079.png







事前情報で、東京ドームホテルの売店は人が少ないと聞いていたので行ってみたら、1時間並んで買えました!
IMG_3123.png








盛り上がってきた!
IMG_3080.png






IMG_3082.png







IMG_3090.png






こういった、開演前の写真を撮ってても係員が飛んできます。これは厳しい!
緑に白文字のところが野球の時の3塁のベンチの屋上です。
IMG_3094.png




一発目が、Jumpin’。盛り上がらないわけがない。一発目でやっていいのかこれ。
2月26日はGet Off Of My Cloudと意外な感じ。
3月4日はStart Me Upでオーソドックスですね。

3月4日ではAngie、Silver Train、Happyをやってた模様。
2月26日はWild Horses、Emotional Rescue、Bitch をやってた模様。
やって欲しい曲のアンケートやってたんでわたくしも投票しましたよ。「100 Years ago」ね。



本人たちは豆粒以下のサイズにしか見えませんが、高解像度の画像を表示してくれてるので
全く問題ありません。双眼鏡も忘れたけど問題ありません!(泣)。


実は遅い昼食で、築地で寿司食って、ワインを結構開けてて、着席してから
ガーガー寝てたんですけど、イントロ一発で目が覚めました。ポールの時は
曲や動画が流れまくってたんで寝る暇なかったんですけど、そこへんあっさりとした感じ。


2曲め、You Got Me Rocking。初日ではやってない曲です。Voodoo Loungeに入ってる曲です。
これ買ったんですけど多分3回くらいしか聞いていません(笑)。頑張って聞き直そうかな。
でもHyde Park Liveで予習してたんでバッチリでした。


It’s Only Rock ‘N’ Roll (But I Like It)。超定番。完璧ノリノリ!



Tumbling Dice。ストーンズのベロマークがダイスにくるくる変わるアニメーションが
可愛らしくてよかったです。これも定番中の定番。



Ruby Tuesday。これは3月6日のみやった曲です。1990年もやって、
「チョットココデペースヲオトシマス」とミックが言ってました。



新曲だ、と言ってやったDoom And Gloom。まあこれくらいかなあんまり乗れなかったのは。


Respectable
スペシャルゲスト、ホッッッッタイ!と言ったら布袋寅泰が出てきてびっくり。わたくしの
席の周りではブーイングのほうが多かったかも。まあねえ相手がレジェンドだからねえしょうが無いです。


Honky Tonk Women。24年前は空気で膨らまかした巨大なホンキー・トンクねえちゃんが
ステージ両サイドに現れましたが、今回はアニメ。ですがやっぱ巨大。オッパイ出してました。



Slipping Away
関取になったテイラーが紹介されてキースのソロ。ここでミックは休息に入ります。



Before They Make Me Run。これまたキースソロ。いい曲なんだけど、
やっぱ、HappyとかCan't be seenのがノリがいいのかな? 個人的にはLittle T&Aが聞きたかったなあ。



Midnight Rambler。これはいいですよ。テイラーもいいし、ミックのブルースハープも神レベル。




Miss You。たぶんこれは一緒に歌ってくれって言われてました。定番多いね。




Paint It Black、超定番。盛り上がりも佳境に入ってきた。




Gimme Shelter。コーラスのリサの真骨頂。ドーム中に響き渡る素晴らしい声。この人は、
24年前のツアーでもいましたよ。最高でしたね。




Start Me Up。脳天から足先までしびれました。イントロのリフを聴くだけでノックダウンですわ。



Sympathy For The Devil。バックの映像は燃え盛る炎。けだるいサンバの退廃的な感じが
いい感じです。「ギャーン!」とかき鳴らすギターがアクセントになってもう最高、半端じゃ無い!



Brown Sugar。超超定番。一気に盛り上がって一端の〆。



アンコールのコールもなんか静かで、こんなんでアンコールしてくれんのかって感じでしたが、
自動的にお約束的にアンコール開始。

You Can’t Always Get What You Want。
洗足フレッシュマン・シンガーズという日本のコーラス隊が舞台の両袖に正装で現れ、
オリジナルにクリソツの感じでコーラスを。
You Can'tのところをちゃんとクイーンズイングリッシュ?のオリジナル通りに
「♪ユーカン、オールウェイズギッ、ワッチュウォーン」と。マジで震えました。
あれ、涙が…

これはリハーサル。本番は美人なおねえさんたちがスクリーンにドアップで流れていい感じでしたよ。


日本人がストーンズとライブで共演するのは史上初の快挙だ。美声が響いた後、スクリーンで日本人が
合唱しているのが分かると、場内はバンドに負けないくらいの大歓声。ミックも「ベリー・スウィート、素晴らしかった」
と絶賛だった。サンケイスポーツ 2月27日(木)7時0分配信






そんでラストは、(I Can’t Get No) Satisfaction。これ以外にはないですよ。キタコレですよ…。
IMG_3099.png






んで、帰宅。羽田は第2ターミナルなんですが、写真を撮るためにわざわざ第一ターミナルに寄ったんです。
そんで離陸着陸の写真を撮りまくってご満悦だったんですけど、遠くにぽつんと止ってるヒコーキがあって、
なんだろうとレンズを向けてみると、


キタ!
無題.png



いやあ、とてもいいライブでした。メンバーもう70過ぎてるし最後の来日かなんて言われてましたけど、
ミック走りまくってるしも一回くらいありかな?と思ってしまいました。キースのキックは見れませんでしたけどね。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0