SSブログ

丸亀製麺2 新しい明太釜玉(涙)など [うどん・そば]

おろし醤油うどんなど


前回より、ここのうどん屋さんはあまりいい印象がなかったのですけど、再訪。明太釜玉がいいらしい。
IMG_0444.jpg







明太釜玉食った後、通常のダシをどんぶりに注ぎ込むと美味しい玉子スープが飲めるということが
頭に入りすぎていて、席について醤油をかけまわして食うところを失敗して、いきなりレジ横のダシタンクから
ドボドボとダシを注ぎ込むわたくし。

店の人「釜玉ですが、大丈夫ですか?」
わたくし「え?なにも問題ありませんよ?」と通ぶって返しましたが、大失敗…



いやこれおいしかったですよ、これはこれでいける!新しい!(涙)
IMG_0440.jpg









ほんとはこれをかけるんです。
IMG_0441.jpg









なす天もうまい
IMG_0442.jpg









混ぜてしまえば失敗したかどうかなんかわかるまい!
IMG_0443.jpg









んで、さっそく翌日リベンジ。今度もなす天。あと、ワサビいなり
IMG_0446.jpg









ごぼ天も頼んでみた
IMG_0447.jpg









今日は茹で置きの麺がなく、ねぎと天かすとショウガはあらかじめ小鉢に取っておき、麺がゆであがるのを
待ちます。ゆであがった麺を席まで持ってきてくれますので、いくらわたくしがテンパっていても、ダシを
タンクから注ぐことはありません。
IMG_0448.jpg










茹で立て、来たっ!
IMG_0449.jpg










醤油を2回半かけまわす。これが理想の釜玉明太!(笑)。うめーマジうめー。
最近、コシのある固い麺が宮崎市内も増えてきていますが、従来のやわいも好きなので駆逐されないでほしいな。
IMG_0450.jpg








そんで最後に、またダシタンクから注いで玉子スープを。見た目はよろしくないですけど大変おいしい。
IMG_0451.jpg
コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

miumiuさん


過去にまったく一緒のものをいただきました!

ここの釜玉は茹で置きに当たると卵が固まらず食感が残念だった思い出があるのですが…

茹で立てに当たることもあるんですね!

美味しそうな卵スープは知りませんでした!(笑)
今度茹で立て下さい!って頼んでみようかなぁ。
by miumiuさん (2012-09-18 02:14) 

uran

最初に食べたのは茹で置きでしたが、熱いダシをかけたのでいい感じに固まりました(笑)
玉子は温玉にするといいのかもしれないですね。

なんだか、混んでいたからなのか、釜玉頼んでいる人はみんなただいま麺が切れており…と言われてました。時間がかかるのはいやだと思うか、茹で置きじゃなくってラッキーと思うか。

玉子スープはですね、裏技として公開されているようです。

by uran (2012-09-18 07:12) 

Yちゃん

お久しぶりです。
めったに行けませんが、チビがとり天は必須。いつも大盛を小分けして与えていましたが追いつかなくなりました。
その裏技、次行けたらやってみたい。けど決してできないだろうなあ。
せめてわさびいなりにチャレンジします。
by Yちゃん (2012-09-22 13:03) 

uran

玉子スープの裏技は、メニューにもちゃんとある店公認のだから堂々とやってもいいよ。
明太釜玉にダシぶっかけるのは俺オリジナルですが…(笑)

子供はすぐ大きくなりますな~。いまだに昔広瀬で会ったイメージのまま変わってないから
次ぐ見たらびっくりするはず。
by uran (2012-09-23 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2