SSブログ

またまたパソコンが壊れた [雑記]

ゆうべまたパソコンが壊れました。姉からもらったもので結構古く、またOS再インストールしたばっかりなのに、
起動してもデスクトップがなかなか表示されないし、ファンが常時がーがーうなってるしやばいかもなあ、とは
思っていたのですが、突然起動せず。ここ数日は予備機とネットワークつなげていろいろやってたのに、
なんでそのときバックアップ取らなかったのか。







分解して
P1010940.jpg








HDDはIDEか。
P1010942.jpg







メモリも救い出す。規格が合ったらどっかに付けよう
P1010944.jpg








なぜかこれが外れてました。
P1010945.jpg









これにつないでHDDを吸い出そうとしましたが、認識せず。カキョンカキョン言ってるし壊れたかなあ。
前回壊れたときの教訓で、起動ドライブには極力物は置かないようにしていたけれど、物理的に
違うディスクじゃないとなんにも意味はないな、こういうときは。まあ重要なものは外付けに入れてたし、
前回壊れた時から一ヶ月しかたってないし、一ヶ月前のデスクトップは再現できるのでまあまあかな。
Google Chromeのお気に入りとかもほぼ大丈夫だったし。完全に駄目なのは昨日撮った写真だけ。
連休はいろいろやることがあったんですけど、PC復旧もそれに入れないといけなくなった。
P1010946.jpg







久々にメインマシンに復帰した。HDDがやたらいっぱい積んであります。合計約2TBか。
ちまちま積まないで1TBくらいのHDDに積み替えようかな…。

今まで使ってたのはPen4だったんですけど、今日からはAthlon 64 3200+。これも古いですけど、
Pen4よりはやはりかなり速いです。
無題.JPG
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0