SSブログ

ポンコツ周辺機器 [雑記]

巷には、PC切替器なんてものがありまして、こういうの。
P1010355.JPG







P1010356.JPG





これは2台のパソコンを、一つのマウスとキーボードとディスプレイで使う時に使用します。
Aパソコンを使っていて、Bパソコンに切り替えると今までAパソコンの画面が映っていたディスプレイに
Bパソコンの映像が映し出され、マウスもキーボードもBパソコンで動くようになります。 




さて、我が家にも2台PCがありまして、壊れていたPCが復活したタイミングで切替器を購入したのです。
(実は前から切替器は持っていましたがキーボードとマウスがPS/2タイプからUSBタイプに変わっていたため使用できなくなっていた)


Windows2000のほうのPCでマウスとキーボードがうまく動かず、メーカーに送り返して交換してもらったのです。
それで一応認識できるようになったのですけど、今度はマウスが暴れる。最近買ったこれです。
切替器経由ではなく、PCに直刺しだとうまく動くので明らかに切替器が原因。個体不良なのか未対応なのか。
切替器のパッケージには未対応のマウス・キーボードがあるとは書いていない。
早速クレームを出したのですけど、昨日電話がありまして…



メーカー:高性能のマウスには対応できないことがあります。
わたくし:でもそんなのパッケージには書いてないですよね(というか普通のマウスなんだけど)。
メーカー:ええ
わたくし:まあどうでもいいですが、じゃあ確実に動く、検証済みのマウスの型番教えてください。
メーカー:ええと、AとBとCです。
わたくし:御社のマウス、3種類だけ?
メーカー:さようです
わたくし:今後は動作保障済み機器として、この3種類をパッケージに記載なさったらいかがですか?
メーカー:お客様のご意見は貴重なものとして、開発陣にフィードバックさせていただきます


私もクレーマーとか嫌なので、この辺で質疑を打ち切りましたけど納得いかない。高い金出して買った
切替器は使えないという結論が出ただけです。紹介されたマウスをWebで確認しましたがカッコ悪くて使いたくないし。
当分は切り替える場合はマウスとキーボードを刺しなおしながらやることになりそうです。机がちっとも片付かない。



ああ、切替器を買おうと思っている方がいる?かも知れないので忠告しておきます。
この切替器、スキャンモードというものがありまして、AパソコンとBパソコンを5秒間隔で自動的に
切り替えるというモードがある(家庭で使用するには不要だし邪魔なだけ)のですが、なんとその切替に使う
スイッチが、キーボードからctrl+sなのです!
これはWindowsの上書き保存するというキーボードショートカットと被っています。
うっかりこのショートカットで上書き保存すると、パソコンが勝手に切り替わってしまうのです。



こんなよく使うショートカットを割り当てたここの会社の開発陣とやらは、PCを普段使ってないに違いありません。
普通はctrlキー連打とか、shift+scrollLock連打とか、そんな感じにすると思うんですけどね。

もう、猛牛の製品は2度と買わねえ。結構たくさん持ってますけどね。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

himizu

メモメモ・・・。
マックとWinで昨日する切り替え器を探しています。
切り替え器は色々たいへんなのですねぇ。。。
by himizu (2010-06-13 13:55) 

uran

マックとWinですか…。その辺はちょっと分からないですが、
とにかく、切替器自体に切替スイッチがついていない、キーボード操作のみで
切替を行うタイプでは、キーボードショートカットには気をつけたほうがいいと思います。

また、Macには関係ないと思いますが、PS/2タイプの切替器は、
USB機器に変換コネクタをつけて使用する場合は動作しないことが多いです。
これはこの品に限らず、会社にあるたいていの切替器でそうでした。

個人的にはUSBの切替器は色々と不具合があるって感じです。
立ち上がってもしばらくはマウスが動かないとかなんとか。
PS/2でその手のトラブルには遭遇したことはないのですが、いまや
PS/2の機器がないですからねえ。
by uran (2010-06-14 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

乱反射ガールエコポイント来ました ブログトップ