SSブログ

TKG [和食]

ようやく風邪のしんどいところ終息。今回は自宅にバファリン切らしていたのでえらい目にあいました。
わたくしは風邪をひくとなぜか、顔面が強烈に痛くなってしまうのです。



おにぎりあたためますか、の再放送を見ていたらTKGが出ていたので…
TKG=玉子かけごはん、のことだそうです。
あまりにもうまそうだったので、玉子を買いに行ってしまいました。土曜日に買ったんだけど、風邪ひいて食えなかったです。





王様赤たまご
P1010322.jpg





P1010323.jpg







醤油は、あるな
P1010324.jpg









ごはんも炊きました。米にもこだわればよかったかな。これは至極普通。
P1010325.jpg









物の本によれば、たまごは直接かけるな、器に割りいれここで味付けしろとあります
P1010326.jpg









おお!赤たまごってのは殻の色じゃなくって黄身のことだったのか。色が濃い~。
P1010327.jpg








混ぜ混ぜしていただく。うめえ。さてウチの実家ではたまごごはんといえば実は白身無しでして。
それが普通だと思って育ってきたのですけど、部活の遠征の旅館とか親戚宅に泊ったりすると大概全卵です。
見ててグチョグチョしてて気持ち悪いと思ったのですけど、我を通せるほどの器じゃなかったので
渋々と全卵にチャレンジしましてうまいことを知りました。

今でも時々黄身オンリーでやりますけど、これはこれでうまいものです。白身は捨てないで
焼いて醤油かけて食います。目玉無しの目玉焼きね。
P1010328.jpg
コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 7

Yちゃん

私も黄身オンリー派です・・・。
家族がどうだかわかんないけど。
いつの日か全卵チャレンジしてみます。
by Yちゃん (2010-06-03 11:11) 

uran

Yちゃん
ほぉ、では広瀬に遊びに行った時は安心して食べられますなあ(笑)。
おばちゃんとウチの母は同じノリだったわけですな。

全卵もうまいよ。かっ込んでしまうので消化に悪いかもしれないけど。

by uran (2010-06-04 06:54) 

irma

わたしはほぼ全卵です。たまに黄身だけにしてプチ贅沢。
TKGの海苔巻きが好きなんですよね。旅館の朝ご飯みたいで。
by irma (2010-06-04 07:31) 

和ちゃん

小さい時から全卵!朝早く出かける時は必ずです
by 和ちゃん (2010-06-04 10:52) 

uran

irmaさん
全卵てのはやっぱ贅沢なイメージですかねえ。
海苔巻きなんて半端じゃないです。コンストラストも最高だ。

和ちゃん
今度は黄身だけで食べてみましょーや(笑)。
相当にうまいはず?
by uran (2010-06-04 22:29) 

az

ひっさびさにお邪魔します。風邪回復してきたんですね。
よかった!
これ見たらたまごかけご飯(TKG)食べたくなりますね。
しかも赤卵でw
私もあんな卵の色、初めてみました。
by az (2010-06-05 22:44) 

uran

おお、お元気ですか?
風邪回復したと言いましたが、土曜日まで強烈な頭痛が大変でした。
咳も止まらないので、咳するたびにズキンズキンと。ようやく昨日おさまりましたわ。

この赤卵、写真で見るより本当に赤いのですけど、先日オムレツを作ってみたら
そのシュールな色合いにびっくりしましたわ~
by uran (2010-06-07 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。