SSブログ

FM再送信 [雑記]

なんや知らん、風邪をひいたらしい、喉が痛くて発熱中。
kaze.jpg




昨夜は変な夢をたくさん見てうなされた(覚えていませんが)。ボーっとしています。
すばらしく天気がいいですけど、布団の中にこもってますわ~。


さて昨日の話。
前に住んでたアパートもラジオはよく入らなかったのですが、ここの家はそういうレベルではなく
全く入りません。なので聴きたい番組があるときは無意味に車でウロウロ動き回っていましたが、
今は不要不急の外出はできるだけ控えるべきであり…。

大学時代にテレビの同軸ケーブルを分岐させ、内部導体と外部導体をラジオのアンテナ端子に接続して
聴いてたことを思い出して、それやろうと思いこんなケーブルを買ってきました。
P1010319.jpg




早速つなごうと思ってミニコンポの裏を覗くと、アンテナ端子は普通のテレビと同じように同軸端子でした。
しょうがないのでとりあえず分岐はなしでそのままテレビのアンテナ線を接続。83.2MHzをチューニング!


シャアアアアアアアアアアアアアアアアアア、入らん!

オートサーチで入る局を探すと、ケーブルテレビのいくつかの番組が受信できましたがそんなもん不要。
ちまちまと探していると、

「あの人達のお話にも、聞き耳を~」
という聴きなれた紳士の声が聞こえてきたので、周波数を見ると79.0MHz。
調べると、宮崎ケーブルテレビが再配信しているFM宮崎はこの周波数らしい。


むー高音質だ、素晴らしい!これで耳恋(聴ければ)、トキシックラジオ、ハート・オブ・サンデー、
サンデーソングブック、安部礼司がのんびりと自宅で聴けます。





週末の恒例、宮崎牛。先週に引き続きA4です。とてもうまいですわ~。
P1010320.jpg



ああいかん、マジでしんどくなってきた。、まだ日が高いがカーテン閉めて寝ることにします。
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

やまだ

大丈夫ですか?
コレだけ寒暖の差があるとなかなか体がついていきません
お大事に
by やまだ (2010-05-30 14:27) 

和ちゃん

風邪・・・お大事に!
by 和ちゃん (2010-05-31 09:13) 

あおしま

ネットのradikoというのは宮崎で聞けないんですか?
by あおしま (2010-06-01 09:56) 

uran

やまださん・和ちゃん
寒暖の差が原因なのか、誰かに移されたのか…
久しぶりの風邪でかなりしんどかったです。今もややしんどいですが。
早く帰宅して早く寝ているので早く起きれています。

あおしまさん
radiko知らなかったので検索して行ってみたらいきなり宮崎は
大きくサービス地域外と表示されていました。

by uran (2010-06-02 05:32) 

あおしま

KeyHole TVてはきけませんか・
by あおしま (2010-06-02 10:38) 

uran

すんません、あんまりよく知りません。
まあ、いずれにしてもMCNがFM宮崎を同時再送信してることが分かったので
今は全く困っていないんですよ。
by uran (2010-06-02 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0