SSブログ

宮崎牛を食べよう [雑記]

・うちのあたりも移動制限区域になったらしい。

・久峰公園前には消毒ポイントが有りましたが、そこの道路には今日は消毒マットが敷かれてました。

・西都市に隔離した、エース級の種牛にも感染が発覚。エース級の中でも超エース、
 最も精子供給量の多いスーパー種牛「忠富士」だったらしい。無念。他の五頭の無事を祈るばかりです。

・参議院本会議で、民主党席から「東国原知事の責任だ」というヤジが何度も飛んだ模様。
 現場で汗を流している人間に対してなんという…。ヤジを飛ばす国会議員を事業仕分けしろ!


とりあえず宮崎牛を食べよう。もうそれくらいのことしかできないけれど。
P1010293.jpg

コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 13

西ブー

ほんと、ムカつきますね。
権力ボケになってしまっているんでしょうかね。
そんな国会議員こそ殺処分したい気分ですよ。

私も今から牛肉を買いに行ってきます。


by 西ブー (2010-05-22 19:19) 

ウリ

福岡の空の下から祈るばかり
「天神みやざき館KONNE」で募金してきました

農水大臣、交代してくれませんかね。

by ウリ (2010-05-22 19:54) 

やまだ

この期に及んでもまだ一言の謝罪もできない大臣
人としてどうなんだ???

現役閣僚として初めてカストロさんに会った大臣
(弟さんにしか会えなかったと言う話ですが)の次は
初めて口蹄疫のワクチンを使った大臣として名が残りますね


by やまだ (2010-05-22 19:54) 

shiro

僕は豚を買いました。
ホントにこんな事しか・・・
by shiro (2010-05-22 20:11) 

鎮痛剤

こんばんは。
以前、清華のタンメンのレスをつけた者です。

一言謝ることすらできない大臣。心ない野次を飛ばす議員。
ありえないですよね。

美味しい宮崎牛も、当分は庶民の手に届かないところに行ってしまうのでしょうか。
ちゅうか、畜産農家の方々が、ちゃんと再起出来るように、しっかり国からサポートしてもらわんといかんですよね。
by 鎮痛剤 (2010-05-22 20:52) 

uran

皆様レスありがとうございます。

川南などの惨状を聞いてそれなりに悲しみ、怒りを感じてきていたのですが
本日、消毒マットを通過した時に、真横の消毒ポイントで実際に消毒をされている
現場スタッフの苦労が直に感じられました。あれはしんどいですよ。
24時間でしょう。交代制だといってもね…。
想像力不足なので、現場を見るまでそこまで感じ取ることが出来ませんでした。
ましてや、実際の畜舎での作業を行っている方々の苦労はいかばかりか。生産者の方々の心労は…。

この件で国の失敗は明らかですけれど、今はそんなことを言っている場合じゃない。
感染を食い止めること・畜産農家のケアが最優先の事項だと思います。
落ち着いた時にきっちり責任を…。


一ツ瀬川を越えたら、住吉牧場やフェニックス自然動物園が。
募金と肉の購入しか出来ないですけれど、現場の方々には是非
がんばっていただきたいです。
by uran (2010-05-22 22:03) 

みなほパパ

前回の口蹄疫の時は、消毒を経験しました。
どうのこの言っても、命を育てている農家の皆さんの気持ち図りしれません。自分ができる限り応援します。ハチドリの一滴だとしても。
by みなほパパ (2010-05-22 23:16) 

uran

佐土原からの北上は出来ない現状ですが、川南の街は死んだ状態なんだそうです。
歯がゆい気持ちでいっぱいです。
by uran (2010-05-22 23:23) 

たにやん

半年ほど前から楽しく拝見してます。川崎からのアクセス私です。
先週の土曜日に宮崎市~北浦まで行きましたが、川南の車道の消毒はすごかったです。畜産農家につながる道は道路が白くなっているのですぐわかります。被害にあった畜産農家の方には手厚い補助をしてもらいたいものです。
by たにやん (2010-05-24 12:59) 

やまだ

uranさん
今夜はぜひこてっちゃんを食べてください
8千万寄付をしてくださったそうです

by やまだ (2010-05-24 15:44) 

irma

こんばんは。きょうは宮崎牛のスジでつくった牛丼を食べました。宮日新聞の記事は気の毒で読むのが辛いです。
農水相が、ようやく感染拡大に対しては謝罪したようですが‥ 国には誠実な対応をお願いしたいですね。
by irma (2010-05-25 23:59) 

uran

やまださん
こてっちゃん買いましたよー。寄付関係なく、こてっちゃんの字面で食べたくなりました。

irmaさん
宮日新聞、今回はしっかり報道しているようで久々に頼もしく思っています。
ほんと、農家の方々が意欲を失われぬようしっかりとした対応をお願いしたいところです。
by uran (2010-05-26 00:38) 

uran

たにやんさん
川崎ですか、懐かしい(ちょっとだけ)ですね~。
日に日に白くなっている道路が増えています。県民の自覚も必要ですね。
土日にも行きたい所はたくさんありますが、今は我慢我慢、と。
by uran (2010-05-26 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0