SSブログ

秋山商店 かきコース [和食]

高鍋というところは牡蠣が名物なんだそうです。しかも今シーズンは豊漁とか。


高鍋駅裏の線路を渡ると…
P1000650.jpg





海。晴れていて大変気持ちがよい。
P1000651.jpg






秋山商店さんです。
P1000653.jpg



海側のこちらから入るようです。
P1000652.jpg






メニュー。せっかくなのでかきコースをいただくことに。
P1000654.jpg





ヌタ。
P1000656.jpg






かきめし。小ぶりな身が入っていますが、これはダシの効いたご飯が主役かな。
P1000655.jpg






カキフライ。おい、ビール持ってきて!
P1000657.jpg







味噌焼き。うまい…。メニューにも味噌焼きと書いてるしお姉さんも味噌焼きでーすなんて言ってたんだけど、
これ、マヨ焼じゃねえ?味噌マヨなのかなあ。うまいからいいんだけど。
P1000658.jpg





焼きがき
P1000659.jpg





開けるとこう。高鍋の牡蠣は小ぶりなんですけどでかけりゃいいってもんじゃないってことがよく分かりました。
プリプリ、ジューシィでうまいうまい。
P1000660.jpg




P1000661.jpg






サザエでございます!
P1000662.jpg






にゅるにゅると引き出す。
P1000663.jpg






宴のあとは、こう。
P1000666.jpg




海の家って感じです。
P1000667.jpg









いやあ、いい眺め。今年の夏はここでキス釣りやな。
P1000668.jpg




P1000669.jpg







外から見ても、海の家。会社の同僚の人が、「海の近くっていうか、海にあります」といった意味がよく分かりました。
P1000670.jpg





ごっそおさん、腹いっぱいです。


実はわたくし過去に牡蠣に当たりましてそれは苦しい思いをしたことがあります。一緒に同じものを食べた
祖母と父は全く大丈夫だったんですが。3~4日は苦しみましたねえ。げっそりしてました。

それから再びカキフライを食べれるようになったのが12年後。そういうわけで、焼きがきも今回初体験なのでした。
コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 3

みなほパパ

懐かしい光景ですね。
最初の看板の「るりや」 ウニのスパが食べたい。
by みなほパパ (2010-02-23 10:22) 

uran

るりやさんはイタメシ屋さんですかね?
ウニもいいですなあ。
by uran (2010-02-24 07:24) 

みなほパパ

平成の昔は、ニシタチの方で〇〇〇るりって名前で飲み屋さんでした。
その後高鍋にて業種転換、僕も行ったのは10年以上昔なんです。
実は、僕も大人のふりして、カキ美味しいといいますが、本当はタルタルソースたっぷりの熱々カキフライしか好きじゃありません。それで秋山商店じゃなく、るりやにいったような気がしてます。
by みなほパパ (2010-02-24 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0