SSブログ

交通ルールを守りなされ [雑記]

本日朝、R219沿いで、車に撥ねられた高校生を見ました。
顔は血だらけだったのですが、大丈夫だったのでしょうか。心配です。

状況は、上下線とも渋滞中でした。そこでいきなりの事故だったわけです。
撥ねた車のフロントガラスはひび割れて、真っ白になっていました。
渋滞で車などのろのろとしか動いてなかったのに、なにがあったのでしょうか。



実はここは毎朝通っていまして、件の場所は毎朝渋滞です。そこで毎日ヒヤッとするのが、
高校生が自転車で、渋滞中で停止状態の車を間をぬって、道路を横断しているのです。
信号はないわけではありません。すぐそばにあります。
いきなり目の前に自転車が現れますから、ヒヤッとどころかゾッとします。アクセルを踏もうとした
瞬間もあったわけです。

私は毎朝悪態をついています。

「おめーら、×××××××××××××ぞ、コラ」

まさか本気でそう思っているわけでもないですし、今朝の事故の被害者がそのような行為をしていたかも
分かりません。ただし、ここはいつそういうことが起こってもおかしくない状態であったわけです。
毎朝です、毎朝ヒヤヒヤしています。

何度もいいますけど、今朝の被害者はまったく問題がなかったのかもしれないですし、
加害者となってしまった方に重大な過失があったのかもしれません。私は被害者を責めているわけではない。

しかし、

あれは起こるべくして起きた事故ではなかったのか、と考えてしまいます。



その事故現場に向かう白バイが、自動車と接触事故を起こしたことしかニュースにはなっていないようですが…。
明日からは、池内のほうを通る県道に通勤路を変えようと思います。
コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 5

ああ

これは考え方に「おちいる」というやつですね。
100%轢いたやつが殺しているわけで。

私も絶対に被害者を責めますね。
意に介せず人生がめちゃくちゃになりますもんね。不条理というのは恐ろしいです。
by ああ (2010-02-24 21:49) 

SHIRO

僕も、車の中ではか・な・りの悪態をついています
それはそれは、放送出来ない言葉の連呼です
でも、ホントに車を運転していると
何度も何度も急ブレーキを踏んだ事があります
どんな状況でも大きい車の方が悪くなってしまいます
すべてに気をつけていたら車なんて
時速、15キロぐらいで走らなければいけないでしょうね
しかし色んなパターンの事故がありますので
被害者加害者どちらを攻める事も出来ないでしょう
ただ「気をつけなさい」これしか結果ないのでしょうね
ちなみに今日家の近所で車と車が衝突して
炎上していました。怖過ぎます
by SHIRO (2010-02-25 00:24) 

uran

ああさん
車というものは凶器で。1トンもある鉄の塊がそこいらじゅうを走り回っているわけです。
ですから、所有するもの運転するものにはそれなりの覚悟と責任がなければいけません。
人間では車には絶対に勝てませんから。

ただし、なにかしら事故が起こった場合、100%車のほうが悪いばかりではないと思います。


shiroさん
ほんと、事故を完璧になくすには、世の中から車をなくすしかありません。
昨日ああいうことがあったので、本日は普段よりかなり周りを気にしながら
走ってみたのですが、結構ひどいことになっています。
普段は気にしてないあれらが、毎回視界に入ってきていたらかなりの
ストレスだと思います。運転することに絶望してしまうかもしれないです。

私も自転車乗りだし、とにかく「人の振り見て我が振りなおせ」と
「注意一秒後悔一生」を刻み付けていこうと思いました。
by uran (2010-02-25 22:18) 

ひみず

この手の問題は難しいですね。。。
でも、「車を安全運転する」ことも、「自転車の運転マナーを守る」ことも、どちらも倫理感から来る問題かなぁと。。。

となると、行き着く先は教育なのですが、教育に全ての責任を押しつけてしまうと、今度は「全ての民に英知をさずけて見せろ」となってしまうので、堂々巡りにはなるのですが・・・。

哲学的には、きっと、この不完全さを楽しみなさいとでもなるのでしょうか?
難しいですね、本当に・・・。
by ひみず (2010-02-26 01:29) 

uran

難しいですね。ここのブログには似つかわしくなかったのですけど…。
実は翌日も同じルートで通勤したのですが、渋滞中に横断する自転車はいなかったです。
逆に横断歩道の場所で信号待ちしている自転車が多かったような…?
偶然かもしれないですが、学校側でなにか指導があったのかもしれないです。

by uran (2010-02-27 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0