SSブログ

なじまない言葉 [雑記]

巷にあふれる横文字がどうもなじめん。おっさんの証拠か。
なんつうか、マニフェスト?ちょっと前までは政権公約って言ってたけど。
2003年の衆議院議員総選挙以降定着しつつあり、ということらしいですけど、マニフェストマニフェストって
言っても、よく分かってない人とかっていると思うんですけどね。


P1000193.jpg






インフラって個人的な感じでは、阪神大震災のときからよく耳にするようになったと思う。
これはもう馴染んでいますけどね。
P1000195.jpg







リベンジ。これは松坂大輔以降かなあ。自分では使わない。
P1000196.jpg






リスペクト。尊敬のほうが発音も記述も短くていいじゃん(笑)



CO2。二酸化炭素・炭酸ガスをこういいますね最近。これって化学式ですよ。名称じゃないよう。
備長C、六甲の美味しいH2Oとかいわねーだろうが!(言われるようになったりして…)



会社で会議なんかに出るともう大変なことになってます。
席に戻ったら何食わぬ顔で色々調べるのよ横文字を…。議事をメモっているのではなく、
分からない言葉をメモっているという(笑)。
まあ意味不明の言葉をガンガン言ってくる人はそう多くはないのですが。

ユビキタス、コンプライアンス、ステークホルダー、コーポレートガバナンスとかさ…。

写真は記事と全く関係なく、こないだの送別会。最近送別会が多いです。



おっと、あみーろーどの工事が終わってた。
P1000274.jpg






P1000275.jpg







P1000276.jpg




コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 5

のべー

仲間です(笑)
横文字も分かりませんが
今時の子供の略語も・・・。

「ビジジョ」「ブンデ」
はぁ???
「ビジネス情報」「文書デザイン」らしいです

まだ「マイセン」とか「セッタ」が口から出ないだけましでしょうか?
by のべー (2009-11-12 07:35) 

西ブー

同感です。
コンピューター関係の用語は仕方ないとしても、
普段使いの言葉まで横文字にする必要は無いと思います。
by 西ブー (2009-11-12 07:51) 

みなほパパ

懐かしいです。0120-383939(さんぱつさんきゅーさんきゅー)
理容クボタ。
一富士ラーメンもみたかった。
by みなほパパ (2009-11-12 22:07) 

uran

のべーさん
ウチの新人は一番街のことをバンガイって言いますよ。最初何のことだかわからなかったです。
ビジジョとかブンデとか略して分かりにくい言葉は本末転倒ですよね。


西ブーさん
全くです。通訳が必要な世の中です。まあ今更なんですけど、JAって言わなくっても、
農協で全然いいっすよね。
by uran (2009-11-12 22:10) 

uran

みなほパパさん
天門はチラッと写ってるってことでw
by uran (2009-11-12 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0