SSブログ

護衛艦 「ひゅうが」見物など [雑記]

普段乗っているコペンではこなせない用事があり、レンタカーを借りました。ワゴンRです。
この手の車はわたくしが普段、「四角い変な車」と分類しているものなんですけど、
乗り込んでみると軽とは思えないくらいでかい!そしてラク!
普段運転時は、しなくてもよい修行僧のような苦労を強いられていることが分かりました。


でもさー、アームレストあんですよ。片手で運転しろといってるようなもんじゃない。まあオートマだから
片手でも運転できるんだけど、ハンドルは両手で持ちたいですよね。

メーターには瞬間燃費計とかついてるし、ウインカーはリレー音のようなカチッとした音ではなく、
ポックポックポックポックと一休さんがとんちをひねり出すときの音にそっくりで脱力しました。
最近の車はみんなああなんでしょうかね。

まあ、ラクで広くて便利でしたけど、運転する楽しさは微塵もなかったかな。
P1070886.jpg




さて、日向細島に寄航しているという、護衛艦「ひゅうが」でも見ようと、いそいそと出かけました。
シャトルバスのみ立入可能、その他の立入は不可ということなので、シャトルバス乗るのめんどくせえし、
でかいなら遠くから見えるだろうと、勝手知ったる細島工業港へ近づきます。



なんか船があったので寄ってみる。あれれ、ちっちぇえな。しかも別に立ち入り制限なんかしてないし、
見学者も誰もいない。自衛隊は人気ないのかね…。
P1070887.jpg



P1070888.jpg


P1070889.jpg






ちっちぇくってちょっと不満だなあ、と思いつつ港の周りをぐるぐるしていると、ん?なにあれ
P1070891.jpg






どーん!かカッコええ!これがひゅうが!ヤマトみたい!まさに鉄(くろがね)の城。
P1070893.jpg





周りにはこれがビュンビュン飛んでた。不審者を発見したら、攻撃するに違いない。
P1070895.jpg





釣りにもよさそうですね、ここ。ちっと遠いけどいつか来るか。
P1070898.jpg
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

shiro

最近の軽は確かに広いですね
僕はこの間車検で代車がALTOでした。
今乗っている車がデカ過ぎるので
それよりはやっぱだいぶ狭いですけどね
しかし、護衛艦間違い面白過ぎます(爆笑!)
二度楽しめましたね!
by shiro (2009-07-28 21:48) 

はまちゃき

お久しぶりですw

もしかしてニッポンレンタカーご利用でしたか?

もしそうならありがとうございました^^

元コンサル勤務でしたが今は某レンタカー勤務ですw

イージス艦なら見てみたいっす!
by はまちゃき (2009-07-29 00:13) 

はまちゃき

連チャンの書き込み失礼しますw

数日前、南宮崎駅前営業所でuranさんのコペン見ました!(笑)
by はまちゃき (2009-07-29 00:15) 

uran

shiroさん
最近の軽はでかいんですけど、エンジンは小さいままなので、
パワー足りない感ありまくりです。登らん登らん。色々勉強になりました。
便利で楽なものに乗っていると、これはちょっとぼけるの早いかな?という気も。そういえば間違った艦の乗組員は写真を撮ってる私を見てなんかいろんなジェスチャーをしていたような(笑)


はまちゃきさん
レンタカー云々に関してはノーコメントとさせていただきます。

イージス艦も、ちょっと前にやはり日向の細島港に来てましたね。
今度はぜひ中まで入ってみたいものです。中まで入った人の写真見たら
途中で帰ったの後悔しまくりです。
by uran (2009-07-29 21:25) 

NO NAME

I usually don’t post in Blogs but your blog forced me to, amazing work.. beautiful …
by NO NAME (2009-08-07 06:47) 

NO NAME

my God, i thought you were going to chip in with some decisive insght at the end there, not leave it with ‘we leave it to you to decide’.
by NO NAME (2009-12-20 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0