SSブログ

激走R222 [旅・散歩]

地図をつらつら眺めていると(地図見るの好きなんスよ)、椿山から北郷に降りる県道27号、今までは途中で
27号をそれて違う道を走っていたようであるので、改めて27号を走破しに行くことにしました。
最近の週末は歩いたりチャリだったり釣りだったりでまともに車に乗っていない。
走るためだけの目的で車に乗ることにします。

まあ、写真もないのですが、県道27号をそれるところは、それるほうの道に日南方面という看板があるので
それるほうが当たり前、ほとんどの車はそれて走っていると思います。
今回はあえて、正しく27号を走ってみたのですが、狭い、クネクネ、遠回りと結構走りにくい道でした。
まあ、旧飫肥街道という由緒正しい道なんだと自分に言い聞かせながら走りました。


んで、飫肥についたあと、どう帰るか色々考えたのですが、都城方面にR222という国道が走っていますので
それに乗ることにしました。途中にダムもあるようだし。


日南ダム。ここに来るまでの道も快適そのもの。
P1070564.jpg


P1070566.jpg



むう、恐怖のダム穴やな。怖い怖いダム穴とは…。
これとかこれとかこれ
P1070567.jpg





P1070568.jpg





P1070569.jpg





P1070570.jpg






アジサイが咲き乱れ。今年は空梅雨気味なのかな?
P1070571.jpg




道の駅。このあと坂元棚田など見ました。
P1070572.jpg





シブい石橋。
P1070573.jpg





このままなんということもなく都城に着くのかと思っていたのですが、途中でぐんぐん標高を稼いで
なんだかえらい高いところに来たなあと思っていたところ、目もくらむような断崖を渡る橋を
渡らせられました。怖い!もう足すくみまくり!写真撮る余裕なし(笑)。峠は基本的に片側が
山なんですけど、高いところの橋は両側に何もないので…。

もうそこから一気に気力が萎えて、ヘタレモードに突入してしまいました。
やっぱ日南から都城へは、県道33号がいいわ…。



一部、鹿児島県を通過したりします。
P1070575.jpg
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

のべー

道の駅を過ぎてから串間に行く道も
対向車に会いたくない道ですよ^^;

先日五木村に行きました
運転手さんはそのまま445号線を
抜けるつもりだったようですが
途中であった○ープのお兄さんに
美里町側は尾股峠といい勝負と聞いたので
お願いをしてUターンしてもらいました

どうもトラウマになってるようです
>尾股峠越え
by のべー (2009-06-15 21:45) 

uran

それは行ってみたいですね。見晴らしがよくなければ(笑)。
美里町へ向かう道、ものすごい九十九折ですね。ここも行ってみたいですね。

by uran (2009-06-16 06:10) 

さ~

ダムの穴、見てるだけで怖いです・・・


by さ~ (2009-06-16 09:42) 

uran

吸い込まれそうというか…
本当にこわいっす。
by uran (2009-06-16 20:33) 

のべー

でもuranさん高いのだめでしたよね?
五木村に行くまではかなりの高さです

まぁダムを作るつもりだったわけですから
当たり前ですが・・・。


by のべー (2009-06-16 21:38) 

uran

峠みたいに片側が山肌ならなんとか耐えられるんですよ。
稜線を走る峠とかは駄目ですけどね。

しかしあのR222は相当怖いと思うんですけど、みんな平気なんですかねえ(笑)
by uran (2009-06-16 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0