SSブログ

梅酒作成 [酒・飲み屋]

梅酒作成してみようかと思いまして、材料買ってきました。

P1070551.jpg



ヘタ取って、水洗いして乾燥させました。
P1070553.jpg



甲類焼酎で消毒したビンに氷砂糖と梅を交互に詰め、焼酎ぶち込んでおしまい。冷暗所にて保存します。
半年後が一番旨いとからしいが、気の長い話じゃなあ。
P1070554.jpg



完成したら、宮崎あおいじゃなくて工藤夕貴のようにウメッシュ!と言うか、
♪さーらりとした梅酒ー、と歌うか。

コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 7

akira

ウイスキー(安物で可)で仕込むと劇ウマですよ。

前、ブラックニッカで仕込んだのを飲んだけど、たまらんかったです。
by akira (2009-06-08 09:25) 

Yちゃん

すごいね。そんなことまですると???
今年はシロップ漬けをつくろうと思っています。
・・・そう思って三年たちます。
漬けるだけなのにねえ・・・。
by Yちゃん (2009-06-08 18:11) 

uran

>akira
今週末は大五郎サイズのブラックニッカ買いに行きます。楽しみだw

>Yちゃん
まあ、ご覧のようにつけるだけだから。ヘタ取るのが少々めんどくさかったけど。
この夏はさわやかな梅酒で乗り切ろうと思ってたのに、出来るのは12月とは。
by uran (2009-06-08 20:18) 

az

おぉ~。uranさんも!半年後が楽しみですねー!
私もNさん(ここに時々出てくるNyさんではなく、Naさんです)に
青梅おすそわけしていただいたので、
ブランデーで正統派漬けしました。
3ヶ月~半年後のお楽しみになります。
一方、ご近所さんにいただいた青梅は超短縮コースで漬けたので
1週間ほどで楽しめるようになりましたよー!
でも、こちらは梅シロップですけどね♪
時間をかけて寝かせるのも、早く味わえるのも
どちらも良いですなー。



by az (2009-06-10 12:18) 

uran

ブランデー?セレブですな。クリスマスにお互いの出来を勝負しましょう。
俺は今週末も梅が元気そうなら、akiraくんお勧めのブラックニッカ漬けをやりまっせ。
by uran (2009-06-10 21:14) 

Yちゃん

今日、梅シロップウィズ林檎酢を漬けました。
材料、びん、みんな新しく買ったら意外と高くつきました。
一か月後が」たのしみです。
一日梅を冷凍すると早くできると、クックパッドに載ってますがしませんでした。

by Yちゃん (2009-06-10 23:07) 

uran

お、やりますな~
まあ来年からビン代はかからんということで(笑)
by uran (2009-06-11 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0