SSブログ

そば処信濃 たぬきうどん [うどん・そば]

南九大横にある、そば処信濃。前から気になっていましたが、やってるかやってないか
一見わからない感じなので躊躇していました。
P1070330.jpg




シブい。隅に写っているTREK号も。そう、チャリ散歩の途中うどんだったのでした。
P1070336.jpg





ちょっと開けにくいかな…。
P1070331.jpg



店内
P1070332.jpg


メニュー
P1070333.jpg




たぬきうどん。いつものいりこだしとは全然違います。濃い目のだしです。
P1070334.jpg




麺はいつものと同じかな。ここは屋号から言ってもそばのほうが主力なんでしょうね。
目の前でカツ丼とざるそばのセット食ってた人がいましたが、これが異様に旨そうでした。
P1070335.jpg



さて北へ向かって出発。古賀病院付近。
P1070337.jpg




垂水公園入口あたり。ここからちょっとした登りです。
P1070338.jpg




第一のピーク。もう足がくがくだー。情けない
P1070339.jpg



一旦下ってここが第二のピーク。あまりしんどくない。慣れたかな。
P1070341.jpg



また下ってしばらく走り、R219春田バイパスに合流。
P1070343.jpg


4車線化工事中なのかな。広瀬バイパス工事もしてるもんなあ。開通と同時に4車線化?
まあ、もうちょっと先にトンネルあるけど、さすがにトンネルをもう一本堀りはしねーだろうな。
P1070344.jpg




鶴松館。かくしょうかん、と読みます。佐土原城跡。幕末の薩摩藩主で有名な島津氏の分家です。
今上天皇の妹である貴子さんが嫁いだ島津久永氏はここの出身です。ん?あってるかな?
P1070345.jpg

P1070346.jpg






佐土原町の名物のひとつに、くじらようかんがありますが、この変な名前のバス停の後ろに見える店のが
一番旨いのだ、と聞いたことがあります。すぐ売り切れるので中々買えません。
P1070348.jpg






佐土原小学校は、佐土原藩の藩校「学習館」として設立されたそうです。門がご立派。
aaaa.jpg



これは一ツ瀬川沿いの自転車道。
P1070349.jpg

P1070350.jpg


一ツ瀬川にかかる日向大橋は、拡幅工事しています。対岸はもう結構拡張終わってますね。
アーチが美しい特徴的な橋なので、新橋もひとつそれで頼むわ。
P1070351.jpg




河原に下りる。立派な橋桁や。
P1070352.jpg




仮橋?もいい味出してる。
P1070353.jpg



現道の橋桁の足元って、大丈夫かこれ?なんかグズグズに見えるな。
P1070355.jpg




この後、R10に乗って帰りました。住吉とか加納をチャリで走ると、チャリの機動性が実感できますな。
本日47キロ。実に尻が痛い。
P1070356.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

サンパス神宮

いつも楽しく拝見しています。
ひっそりとありますよね信濃!随分前に行ったことがありますよ。その時はセット物がお勧めという情報でしたので焼き肉定食みたいなのを食べた記憶があります。
また、40キロ超も、、、、歩き?と一瞬ビックリしましたが、チャリでしたね。
お疲れ様でした!!
なかなか佐土原那珂あたりも見所がありますね(笑


by サンパス神宮 (2009-05-13 06:53) 

uran

サンパス神宮さん
やはりセット物がお勧め!

佐土原は、広瀬方面に比べてあまりこっちは知られてないですかね。
古い町並みで、中々味がありますね。
by uran (2009-05-13 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0