SSブログ

TREK4300 メンテナンス [雑記]

先日、久々にチャリで出かけるかぁ、とか思ってTREK号出動。
後輪の空気がガンガン抜けていたので補充して出発。なんかタイヤヒビだらけだけど大丈夫か、とか思って。

西環状線を登ったんですが、久しぶりなんで異様にきつい。この程度で息が上がっていて情けない。足も動かんし。
やっぱ週末は徒歩20キロに加えてチャリ50キロもだな…。
こないだ尾股峠登ってるチャリいたもんな。尊敬するわ。


とかなんとか思いながら、生目のほうに降りてきて旧10号線を大橋のほうに向かい、萬華城飯荘で飯を食う。
大変満足しましたが、店を出てチャリを見ると後輪がヘチャッと潰れておる…。
予定を変更して、河川敷をチャリ押しながら、HINOサイクルへ。そこで、タイヤを交換してもらうことに。

P1070313.jpg



店内は目の毒になるようなカッコいい自転車がいっぱい。お茶も出してくれます。
P1070312.jpg



ごつごつしたブロックパターンのタイヤはもう嫌なので、少し細めのスリックにしてもらいましたが、これがいい!
8000円ということなので、給付金範囲内だ。
P1070309.jpg



NEWタイヤ。静かだし軽くてよく転がる。とてもいい。カッコいいやろ。
P1070314.jpg




しかし、作業途中でブレーキがえらいことになっていることが発覚し、ワイヤーを交換することに。
素人目でもかなり危険な状態ということが分かります。


さらに、チェーンが伸びきっており、前後のスプロケットも削られまくりで瀕死の状況だと…。
しょうがねえ、これも交換だ!前部のは取り寄せになりますので後日、と。



NEWスプロケとチェーン。ピッカピカやろ。くるくる回って変速ショックもねーし、いい感じ。
前はダメージが少ないアウターだけを使用します。センターはもう削られまくってトンガリまくりです。
P1070315.jpg




更に更に、グリップがぼろぼろなのでこれも交換だ!NEWグリップ、イカスやろ。
古いのは素手で乗るとすぐ手がベタベタになってとてもイヤだった…。
P1070316.jpg





低額給付金を大きくオーバーしてしまいましたが、日ごろのメンテを怠っていた自分が全部悪いのです、と。
チェーンのチェックはしとかないと、スプロケがやられてしまうなんて知らなかった…。


眠かったのでまっすぐ家に帰るつもりがあまりに乗り心地がいいので、予定変更して走ってしまいました。
たいした距離ではないですけど。
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

はまちゃき

こんばんわw

フロントのショック錆びてますやんwww

ボクのルイガノMV-2(大塚町内仕様)も似たようなモンですけどね^^;

たまにチャリに乗ると気持ちイイっすよね^^

夏場は汗ダクですけど・・・
by はまちゃき (2009-05-09 23:03) 

uran

MV-2ってかっこいいですね。
ショックはさすがにみっともないので一度さび落としやったんですけど、
あまり落ちないし、すぐに又さびたのであきらめました。

さてと、釣りいってくっかな…。
by uran (2009-05-10 04:42) 

shiro

ビックリする事に僕のチャリもTREKです!

もちろん、アグレッシブに乗る事は無いので

スリックタイヤです。
by shiro (2009-05-11 16:41) 

uran

おお、TREKいいですよね。素晴らしい!
購入されたのは今はもうなきあのお店でしょうか。

さて、今夜のジャンクのネタは…
by uran (2009-05-11 20:10) 

shiro

双葉自転車でございます。
自転車屋も少なくなりましたもんね
因みに双葉は同級生の家でした。

今夜のジャンクは強烈な方達の登場です。
by shiro (2009-05-11 20:44) 

uran

やはりそうでしたか。

しかしテンション高い協会もあったもんだ。
ダンカンこの野郎!
by uran (2009-05-11 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0