県道316号と酷道265(尾股峠&輝嶺峠)をシバく [旅・散歩]
朝8時スタート。もちろんETCなんざ付けていないので普通車レーン。しかし500円区間だから関係ない。
まさか高速料金が1000円とかになるとは知らんかったもんでなあ…。
R219をひた走り。今回は一ツ瀬ダムなどには目もくれず、必死こいてここまで駆け上がる。
んで、ここを右折し、県道316号へ。
小川城址だそうです。ここまでの道は快適ですね。別段狭くもないですし、気持ちのいい道路でした。
てなことを言っていますが、なんだか曇っているので予定を変更してここから村道で村所まで降ります。
殿様街道でっせ。この辺は昔米良の中心地だったそうです。
殿様街道の峠。
殿様街道も結構狭隘です。
スピードが出ているように見えますが、全く出てません。下界がよく見えてて怖いので(笑)。
高所恐怖症気味なのに、峠が好きとかアホウですな。
かりこぼうず大橋で一休み。一ツ瀬川がむちゃくちゃ綺麗。
さて、酷道界ではとても有名な、R265に挑みます。まずは尾股峠。
この看板があると、酷道のしるしだそうです。
こんな感じで、鬱蒼としたコース。あまり下界が見えないので、わたくし的には中々よい。
これ峠。景色もなんにも見えません。前から来てるバイクが初めてすれ違った対向車です。
しかしひどいひどいと聞いていたが、あまりそんなでもないような…
ちょっと先に明るい場所がありました。
いやでも、やっぱひどいか(笑)。もう高いところからは降りてきているのですが、本当に狭い。
道のセンター部は苔むしているし、カーブは山側の崖がオーバーハングしていて見通しが悪いところが多い。
カーブミラーもないので、出会いがしらが超危険。それでも長い時間対向車に会わないので、
お互い対向車は来ないものと油断して走ってるくさい。しかし、道が狭くて曲がりくねっているので、
あまりスピードが出ていず、なんとか停車できる、みたいな。
ここ辺りは、峠区間よりもひどい区間です。
この辺でようやく一段落です。田代八重大橋。
田代八重ダム。
さてここからは第2の難所、輝嶺峠(きれいとうげ)です。
尾股峠をクリアしてきた人には難所に思えないかもしれません。道はそこそこ広いし、あまり鬱蒼としていない
明るい道だし。カーブミラーもちゃんとあるし。この辺峠ですが、ここも見晴らしはよくないです。
降りもわりとあっけないです。
ようやく終わりです。
なんか楽に走ってるような感じですが、私はこんな道は走り慣れているので私の基準はあてにならんです。
離合困難な道では、常に通り過ぎながら「ここで離合できるポイント」をチェックするのが大事です。
しかし、R265は椎葉村の中には飯干峠も控えているし、ほんとにすごい、酷道界の雄。
もっと昔、国見トンネルがなかった時代は国見峠という最凶悪レベルの道もありました。
昔一度走ったことありますけど、前から車来たらどうしよう?と半泣きになってたことを思い出します。
夏までには大河内越えと六峰街道を制覇したい…。
まさか高速料金が1000円とかになるとは知らんかったもんでなあ…。
R219をひた走り。今回は一ツ瀬ダムなどには目もくれず、必死こいてここまで駆け上がる。
んで、ここを右折し、県道316号へ。
小川城址だそうです。ここまでの道は快適ですね。別段狭くもないですし、気持ちのいい道路でした。
てなことを言っていますが、なんだか曇っているので予定を変更してここから村道で村所まで降ります。
殿様街道でっせ。この辺は昔米良の中心地だったそうです。
殿様街道の峠。
殿様街道も結構狭隘です。
スピードが出ているように見えますが、全く出てません。下界がよく見えてて怖いので(笑)。
高所恐怖症気味なのに、峠が好きとかアホウですな。
かりこぼうず大橋で一休み。一ツ瀬川がむちゃくちゃ綺麗。
さて、酷道界ではとても有名な、R265に挑みます。まずは尾股峠。
この看板があると、酷道のしるしだそうです。
こんな感じで、鬱蒼としたコース。あまり下界が見えないので、わたくし的には中々よい。
これ峠。景色もなんにも見えません。前から来てるバイクが初めてすれ違った対向車です。
しかしひどいひどいと聞いていたが、あまりそんなでもないような…
ちょっと先に明るい場所がありました。
いやでも、やっぱひどいか(笑)。もう高いところからは降りてきているのですが、本当に狭い。
道のセンター部は苔むしているし、カーブは山側の崖がオーバーハングしていて見通しが悪いところが多い。
カーブミラーもないので、出会いがしらが超危険。それでも長い時間対向車に会わないので、
お互い対向車は来ないものと油断して走ってるくさい。しかし、道が狭くて曲がりくねっているので、
あまりスピードが出ていず、なんとか停車できる、みたいな。
ここ辺りは、峠区間よりもひどい区間です。
この辺でようやく一段落です。田代八重大橋。
田代八重ダム。
さてここからは第2の難所、輝嶺峠(きれいとうげ)です。
尾股峠をクリアしてきた人には難所に思えないかもしれません。道はそこそこ広いし、あまり鬱蒼としていない
明るい道だし。カーブミラーもちゃんとあるし。この辺峠ですが、ここも見晴らしはよくないです。
降りもわりとあっけないです。
ようやく終わりです。
なんか楽に走ってるような感じですが、私はこんな道は走り慣れているので私の基準はあてにならんです。
離合困難な道では、常に通り過ぎながら「ここで離合できるポイント」をチェックするのが大事です。
しかし、R265は椎葉村の中には飯干峠も控えているし、ほんとにすごい、酷道界の雄。
もっと昔、国見トンネルがなかった時代は国見峠という最凶悪レベルの道もありました。
昔一度走ったことありますけど、前から車来たらどうしよう?と半泣きになってたことを思い出します。
夏までには大河内越えと六峰街道を制覇したい…。
ついに酷道265号を走破されたのですね。すばらしい。
画像を見ると、不安になるような道路ですね~。
ここで故障したらJAFは助けに来てくれるんだろうかって思います。
そして、直線デザインの田代八重ダムカッコイイです。
このダムをバックにコペンの写真を撮ると合いそうですね。
私も県道360号が開通したら、行ってみたい所です。
by 通りすがり (2009-05-05 20:46)
ここです!ここ!
助手席に乗っていて二度と通りたくないと思った道!!!
苔生えてるよね?
ここで事故っても2~3日みつからないんじゃない?
そんな事思いながらひたすら無事に通り抜けることを
祈ってました(爆)
by のベー (2009-05-05 21:01)
通りすがりさん
JAF?無理無理(笑) 呼ぶ手段がないです(笑)。
険道360開通、私も待ち望んでおります。
あと、ダムをバックに写真も撮っておりますが、走破中にかなり汚れてしまったので
載せませんでした。
のべーさん
やっぱこういうの駄目ですか。特異な趣味なんですかねー。
知り合いで峠とか好きな人いるんですけど、最低2車線ないと
絶対に駄目っていう人多いんで、なんとなく分かってはいたんですが(笑)。
ただ、助手席では駄目でも運転してると大丈夫かも?
私も子供の頃は全く駄目でした。
by uran (2009-05-05 21:48)