SSブログ

助っ人 [雑記]

記憶のかなたにある助っ人といえば、シピンとかブリーデンとかラインバックかな…。



人生で多分一番野球を見ていた頃では、

いまだに巨人史上最高の助っ人といわれるクロマティ。
外野でのバンザイ!とか、日本シリーズでの緩慢な返球とか最も4割に近づいたこととか
色々エピソードに事欠かないですけど、印象に残っているのは、

・頭にデッドボール食らって退場し、気絶して入院したのに翌日ベンチ入り。それどころか満塁のチャンスに
代打で出てきてホームラン!

・同じくデッドボールを食らわした中日の宮下を、マウンド上でノックアウト!
その後当時中日監督の星野が王さんに突っかかってきやがって…

色が赤いヤツはアカマティ、白いヤツはシロマティとかあだ名つけられたもんだった。
スタンドから流れる応援ソングは、
♪楽をしてもクロウ、クロウ~
♪苦労してもクロウ、クロウ~
♪お前が打たなきゃ~明日は雨~クロマティ~!
クロウ 宮下.jpg



ボブ・ホーナー
来日直後の4試合で6本塁打。赤鬼来襲とか言われたっけ…。
凄かったよなー。
ボブ・ホーナー.jpg



呂明賜
初打席初本塁打。以降も10試合で本塁打7本。まさに恐るべきパワーって感じだった。
豪快なフォームがかっこよかったね。桑田に似てるって言われてた。
ガリクソンとか一茂もこのときくらいじゃなかったっけ。
呂明賜.jpg



ラルフ・ブライアント
1989年のシーズン終盤、西武とのダブルヘッダーでですね、1試合目に3本塁打、2試合目にも一発!
当時無敵に近かった西武を一人で黙らせたブライアントはかっこよかった~。
エディー・マーフィーにソックリやったね。
bryant.jpg



あとはね、サモアの怪人ソレイタとか、レロン・レオンのリー兄弟とか、マニエルとか
デストラーデとかバースとかアニマルとかブーマーとか…。



※ホントはもっとたくさんいるんですけどね、資料無しで思いついたのはこんくらい。
 こんなこと書いてたら、80年代後半の大野・川口 VS 槙原なんて思い出してきたなー。いい時代だったわ。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

さ~

あのころはGも当たり前のように優勝してた記憶がありますが・・
最近はイライラしながら観戦してます。

よく甲子園に応援もいきました。(元木を見に・・・)笑
そういえば阪神ファン怖かったな~
by さ~ (2008-10-14 10:37) 

uran

うらやましいですね、甲子園で観戦ですか(元木を見に・・・)
阪神ファンは迫力ありますな~

藤田さんが監督をやめてからジャイアンツに興味は全くなくなりましたね~。

by uran (2008-10-14 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0