SSブログ

木片が斜面で踏ん張る [雑記]

物理学なんか理科習ってるころからさっぱり理解できなくってダメダメですが、
知的好奇心だけはあり、ブルーバックスのそれ系の本を結構読んでます。
相対性理論とか量子力学にからむようなものが好みです。分からないまでも、妙に惹かれるところがあったりして。



分からないものはこんなレベルから分からない。斜面に木片があって、矢印が3本ひいてんの。
坂.jpg

木片が踏ん張ろうが滑り落ちようがどうでもいいじゃん、なんて思いはじめるともう理解は不能になりますね。




ブルーバックスのそれ系の本のなかでも、タイトルに妙に惹かれて買ったこれ。ずいぶん昔ですが。
超ひも理論と影の世界
超ひも.jpg

何回も読みましたよ。何回も読んだので、クォークの種類は暗記してます。
アップ・ダウン・トップ・ボトム・ストレンジ・チャーム。カラー荷解説のくだりは興奮したなあ。



なんか凄そうじゃないですか。で、この中にも色々な物理学者が出てくるんですけど、
いきなり南部により、とかって書いてるんですよ。なんか意味が分からなくて。南部って何よって思って。
人の名前だとは思うんだけども、アメリカのような感じなので、アメリカ南部のことなのかな、とも思ったりして。
南部にはそういう理論集団があるとか、そんな風にも思ったりして。

そしたら、今回のノーベル物理学賞の受賞のニュースを聞いて謎は全て解けました。
米国籍の日本人物理学者の南部博士のことだったのですよ。

そういえば、ガッチャマンに出てくる南部博士は、この人がモデルになっているんですよ。













嘘です。
namb.jpg
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

さ~

はじめまして!
私はサイエンスが好きでよんでました。意味わかんないけど・・・読んでしまうんです。
ガッチャマンに出てくる博士、まんまとひっかかりましたよ~汗
by さ~ (2008-10-09 09:42) 

uran

さ~さん
私は、Newton読んでました。分からないなりに面白いですよね。
少しでも理解できる箇所があると更に。

南部博士はくだらないこと書いてすいません
by uran (2008-10-09 21:14) 

さ~

Newtonも読んでましたよ~
マニアックとよく言われてました・・・汗
中でも宇宙が好きです。まったくわかんないんですが(笑)
周りが引くんであんまり言わないようにしてま~す
面白いのに・・・・

南部博士、マンション購入、ともに「やられた~」って感じでした ハハハ
by さ~ (2008-10-10 09:56) 

uran

Newton面白いですよね。
私もマニアックと言われていたなあ。宇宙なんかの話題は
引かない人と話してましたね。


竜の卵、とか、妖星伝、とか。
by uran (2008-10-10 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0