SSブログ

大淀川にかかる橋 その1 [旅・散歩]

今回は、大淀川にかかる橋(宮崎市部分)。
宮崎市部分と言ってもですね、上流のほうの高岡町が宮崎市と合併したので
大変なことになるかもです。


車で出ると、フットワークが限られてしまうので、チャリでGO!


大淀川沿いにR10を延々と遡り都城市との境付近まで行くと、こんな風景。
涼しげでいいです。都城方面に行くのも、大抵高速かR269なのでR10のこの辺は走ったことあったかなあ。
P1030984.jpg



山下橋。トンネルを出てすぐ橋になっております。
P1030989.jpg

下流側にある旧橋から撮ってみました。
P1030986.jpg



唐崎橋。トンネルの向こうは先ほどの山下橋。この辺は河が蛇行しまくっているので、
橋が連続してます。
P1030992.jpg
P1030993.jpg




面早流橋。読めない。もさるばしと読むそうです。
P1030998.jpg
P1040001.jpg


これまた蛇行の影響で、すぐ下流にある仁反尾橋。
P1040011.jpg
P1040005.jpg



潜水橋が見える。行ってみよう。チャリで来てよかったのぉ。
P1030997.jpg


ややや。
P1040006.jpg



これが流された部分かー。
P1040009.jpg





柚ノ木崎橋
P1040015.jpg
P1040018.jpg

側道橋があるので渡ってみる。本橋はなめらかなRを描いて美しいですが、予算の関係か、カクカク。
P1040024.jpg



楠見大橋。帰宅して橋の名前調べようとしてたらこんな橋を発見。撮り忘れです。
平成14年竣工らしいけど、翌朝雨の中車に乗って撮りに行きました。幹線道路から旧道に外れてようやく見えます。
中々分からんなあ。そういうことが無いように事前に調べていったんだけど、Google mapには載ってなかった。
(※mapionには載ってました)
P1040042.jpg
P1040043.jpg




大の丸橋。旧高岡町市街地です。ストラップが写ってるわ。
P1040025.jpg
P1040028.jpg




花見橋。ここは最近架け替えられてます。
P1040031.jpg
P1040033.jpg



おっと、高速の橋も撮っとかないとな。東九州自動車道に架かる橋。
名前は、分からん(大淀川橋だそうです:2008.05.31)。高速走れば書いてるような気もするが、それのために乗るか?
合併前は、ここから下流でよかったわけです。
P1040034.jpg
P1040035.jpg



ついでに富吉浄水場。2005年の台風14号では浸水して大変なことになったです。
P1040036.jpg


これより下流は、次の機会に。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

miyazaki jin

片道20キロくらいありませんか?
やりますねー。
しかも、268分岐の後は結構な登りですよね。
by miyazaki jin (2008-05-06 12:37) 

onma

風情のある川の景色ですね。
娘が今年から建設(橋やトンネル等)の勉強始めて、このゴールデンウィークの課題が厚紙で橋を作るか、近くの橋についてのリポートでした。
車で走ってると、なかなか横から見る事がなく写真が1枚も撮れませんでした。そちらは、橋がいっぱいありますね。
by onma (2008-05-07 12:20) 

uran

miyazaki jin さん
20キロ以上あります。が、誤解を招く書き方というかインチキというか(笑)。
車にチャリ積んで、上流の山下橋で停めて降ろして、そこからチャリで下っていったんですよ。
柚ノ木崎橋からチャリでの登りはしんどかったですけどね。

んで、また下って、ビタミン館に車停めて、花見橋と高速の橋と浄水場を
撮影しました。


onmaさん
橋とトンネルの勉強とは素晴らしい。私もやりたいくらいです。
車からは中々写真は撮れないですね。ここから下流、まだ10本くらいあるかなー。
by uran (2008-05-08 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0