SSブログ

宮崎が舞台になっている [音楽・本・DVDなど]

最近は、知事効果で地味だった宮崎もかなりメジャーになりましたが…
宮崎が舞台になっている本を紹介します。どちらも知事就任前(から)の作品です。


ひとつは、直木賞作家・乃南アサの「しゃぼん玉」。
宮崎の中でも、椎葉村が舞台です。村の生活の様子がかなりリアルに書き込まれているようです。
さすがに方言は、脚注無しで通じる程度に弱められてはいますが。
推理もの・サスペンスものが多い作者なので、これもそう捉えられているかもしれませんが、
これは主人公の少年のビルドゥングスロマンです。個人的にそう断言します。
平易な文章なので、割と楽に読めますよ。
この作者は結構好きで、他にも作品を色々持っていますけど、改めて力量に脱帽したって感じですね。

名称未設定2のコピー.jpg




もうひとつは、東村アキコの、ひまわりっ ~健一レジェンド~ です。
週刊モーニングに連載中です。
当初は、タイトルにもあるように主人公の父のおかしさを前面に出すような感じだったんですが
(正直その頃はあまり面白くなかった)、途中で路線変更、
副主任猿渡と秘書課のエビちゃんのショートコントが絶品です。根幹のストーリーなんかどうでもいい。

こんなの全国紙で連載していいのか?と地元民が思うくらいのローカルネタの数々。
個人的には「宮崎の合コン」←宮崎市民がいかに普段からうどんばっかり食っているか、という
ネタがツボでした。大塚のマルショクとか、そんなセリフが普通に出てくるんですよ。

名称未設定 1のコピー.jpg
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

洗濯岩のミナ

私も「ひまわりっ」という漫画を評判を聞いて1巻目だけ買ったのですが、それほど応えなかったんです。4こま漫画の構成ですよね。
驚くほどのローカルネタに「何でこれが全国メジャー誌に・・」とは思いました。
アハと笑えてツボもウマイ作家ですが、おっしゃるようにローカルネタ。
こんなの宮崎人以外の人笑えるの?と。
途中で路線変更というのは何巻目でしょうか。読んでみたいです。
知事は読んでるのでしょうかね。知りもしないような・・
by 洗濯岩のミナ (2008-04-28 10:12) 

onma

中学生の息子に薦められそうな本でしょうか?
本買って~と煩いのですが、何が良いのか本屋で悩みます。
by onma (2008-04-28 11:26) 

uran

>洗濯岩のミナさん
今ちょっと人に貸してるので、何巻目かは分からないですが、割とすぐだったと思います。基本的に父がメインの話は私はあまり面白いと思えないんですよね。

>onmaさん
本買ってと言うなんて頼もしいではないですか。この本には特に
毒があるわけでもないしお勧めしてもいいと思いますよ。
というか、本がある程度好きになれば、本なんて勝手に読み出しますよ。
いい本でもくだらない本でもどんどん読むのが肝要だと思います。
by uran (2008-04-28 19:12) 

洗濯岩のミナ

>>基本的に父がメインの話は私はあまり面白いと思えないんですよね

ドンピシャ私もです。
この作家さんおとうさん好きなんだろうなーふーんってw
それがえんえん続くでしょ?何が面白いんだろって思いました。
by 洗濯岩のミナ (2008-04-29 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。