SSブログ

体調不良時は家で読書 [音楽・本・DVDなど]

食い物ネタも尽きかけなので、と。


十二国記というシリーズものです。ちょっと見てくれがアレですね。ライトノベルというジャンルですが、
バカにしたものではありません。異世界(中国っぽい)が舞台なんですけども、人間は卵果として木に生る、
王は世襲ではなく神(神獣)が選び、基本的には不死である、神は実在するetc…などという設定で
物語は進んでいきます。

作者完結させてくれるかなー。このカバーが恥ずかしい方は、地味で内容同じの講談社文庫版があります。
10年前くらいにシリーズ大人買いしたんだっけか…。
黄昏の岸 暁の天 下.jpg


ミステリですが、日常のちょっとした謎とか人間関係のあやなどがテーマですかね。主人公の「私」
(今のところ名前が出てきてない)と探偵役の博覧強記の落語家円紫さんのコンビがいい感じです。これもシリーズもの。
空飛ぶ馬.jpg


池波正太郎のグルメ日記、と書くのもちょっと変ですけども。鬼平犯科帳とか仕掛け人藤枝梅安なんか読んでるとですね、
湯豆腐とか食べるシーンがすごく旨そうなんですよね。宮崎に帰ってくる前はここで紹介されてるとこ何軒か行きました。
なんというか、イキでいいです。
散歩のとき何か食べたくなって.jpg


司馬遼太郎の本ならなんでもよかったんですけど、もうすぐ台湾の定期便が就航するので。
このシリーズは、まあ全国いろんなところに行って思いをめぐらすなんて感じかな。仕事で全国飛び回ってた
時期があったので、行った地域・国なんかがあれば買い足してましたね。本業の歴史小説では、「関ヶ原」とか
「翔ぶが如く」、「坂の上の雲」なんかが好きですね。
台湾紀行.jpg


古い本ですが非常に面白いですね。映画にもなったことがあるというのでいつかレンタルしようと
思っているんですけど、レンタル屋行くたびに忘れてます。誘拐物ですけどまあ意外な視点なんですね。
文章も平易でとても読みやすい。
大誘拐.jpg


面白かった本を読み返す癖があるので、未読の本が中々減らん。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

shinsuke

お疲れっす!
体調どうですか?あまりよくないようですけど、無理は厳禁ですよ。
by shinsuke (2008-05-25 22:34) 

onma

十二国記・・・テレビでやってたなぁ。って、アニメのあれですか?
by onma (2008-05-26 09:41) 

uran

しんちゃん
体調よくありません。しかし今は全く無理してません。


onmaさん
教育テレビでやってましたね。私はほとんど見ていませんけど。
これはマジお勧めです。1巻の上巻がものすごくつらいんですけど、
下巻では素晴らしいカタルシスが得られること請け合いです。
by uran (2008-05-26 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0