SSブログ

どかどか 背脂入り豚骨ラーメン [ラーメン]

近所にあるラーメン屋、どかどかへ。ちょっと昔は源藤にありましたね。
元力士の方がやっているとか。


内環状線の天満橋近くです。人気店でいつも車がいっぱいですが、
逆にそれで入りにくいですね。家からは歩いていけるからいいけど。





メニューはこんな感じです。前来た時は確か、純を食べたと思う。
今日は、白にしとくか。





うん旨い。確かに見た目背脂ギトギトだけどあっさりした感じがしてる。チャーシューも旨い。






これチャーハン、とのことですが、私的には具にかまぼこが入っているのでヤキメシと呼びます。
このリンクではヤキメシとチャーハンの違いは卵を入れるタイミングだといっていますが、
俺に言わせりゃ、土曜の昼におかんが作るのがヤキメシであり云々。


しょっぱくってうめえ、というかほんとにしょっぱい。塩加減間違ったんじゃないだろうか?
塩の固まり落としたとか?部分的にしょっぱかったんですけど。











千葉に住んでいる、友人のご母堂からこんなものをもらった。
梨酎?口当たりがいいんで、サクッと飲んでしまった。



この地ビールは、ペールエールタイプですごく旨かった。
調べてみたら、スタウトやピルスナー、バイツェンと4種類あるようです。
どうせなら全種類送ってくれれば(なんつって、ウソですよ~)。






千葉といえば落花生ですな。柿の種もいい形をしておる。





先日、誕生日のプレゼントで、こんなもの貰った。魔法のグラスだそうです。
冷たいもの入れても水滴が付かないとか。今は冬なので、熱燗で試したところ
グラス表面は普通の温度なのに、飲んでみると熱々!みたいな。これはいいかも。


コップから伝わってくる飲み物の温度を手のひらだけで判断するような人がいたら、
きっと舌をやけどしてしまうに違いない(俺のことか?そういうことだな)。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0