SSブログ

星新一など [音楽・本・DVDなど]

中学から高校にかけて星新一の作品を買いまくっていましたが。

今でも時々思い出したりしていましたが、たまたまネットでこういう本を見かけたので買いました。
IMG_1111.jpg









星製薬社長時代はかなり苦労されていたのはエッセイ等で大体把握していましたが、詳細はこんな感じだったのかと。
また、晩年に盟友の筒井康隆に、彼の妻の面前で毒づいたとか、なかなか驚きのエピソードも載っていまして
一気に上下巻読んでしまいました。その上でまたショートショート読みたくなって、今は手放してしまってない
作品集を、思いつくまま買ってみて読み返していますが、やっぱクオリティ高い。
IMG_1109.jpg














こんなものも。珍しい生き物の紹介をしているんですけど、エッセイ的に読めて面白い。絵もきれいだし。
IMG_1118.jpg














高校時代に読みまくったミスター仙人九十九乱蔵。読んでない作品が出てたので、最初から読もうと思いまとめ買い。
IMG_1110.jpg














十二国記も新装版を買い足し。7月に新刊出ます!長かったなあ…。前回は2001年だって。
IMG_1112.jpg














ニュートンなど。高いけど面白くて好き。
IMG_1107.jpg














自転車関係の本も面白いです。
IMG_1113.jpg






んで、先日思わず雨に濡れてしまったので洗浄洗浄。真黒なチェーンとスプロケットが輝きを取り戻します。
IMG_1114.jpg








こんなんを使います。
IMG_1115.jpg














DVDも。どうでしょう、YMO、熱闘甲子園、Numberの日本シリーズもの。たまらんね。
IMG_1120.jpg














CD。50周年のストーンズのベストもんとか、ラジオで流れてて気にいったJ&K。そのアルバムの中でカバーされてて、
久々に聴きたくなったピンボールの魔術師(TOMMY)、ユキヒロのトリビュート(マイカ・ルブテが最高!)、
パワフルであり叙情的なdorlis、シンバルズ、どれもよい。
IMG_1117.jpg














そしてそして、BOOKOFFにもどこにもなくて、ようやくヤフオクで手に入れたこれ。小学生のころ大好き
だったんです。フッフッフカボくん…。でも読み直したら思ったより面白くなかったです(笑)。
IMG_1116.jpg
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

NO NAME

ダメ元で覗いてみたら、まさかの更新!

有難うございます\(^o^)/

とっても嬉しかったので、この喜びを一言お伝えします。


by NO NAME (2013-02-16 21:18) 

uran

すんませんありがとうございます。
色々決意もあったし葛藤もあったのですけど、軽々しくやめるとか言うもんじゃないですね。

今後もよろしくお願いいたします。
by uran (2013-02-16 21:42) 

NO NAME

ドロンジョーヌ恩田氏から縫いぐるみのプレゼント貰ったことがあります(^^)/
by NO NAME (2013-02-16 22:52) 

み〜しゃん

わたくしも久しぶりに覗いてみたら(=^ェ^=)
by み〜しゃん (2013-02-17 00:26) 

ジテツー

チェーンとスプロケットのピカピカ感がたまりません。

自分のは・・・恥ずかしいくらい真っ黒け。

by ジテツー (2013-02-17 10:40) 

uran

NO NAMEさん
それはうらやましい!どういう経緯でですか?

み~しゃん
まあ、閉鎖宣言は別に大した重みはなかったってことです。

ジテツーさん
いっぺん洗ったら病みつきになると思います。
ペダリングも軽やかですし、なんせ気分がいいです。

http://www.wiggle.jp/park-tools-cm5-cyclone-%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC/?utm_source=pla&utm_medium=base&utm_campaign=ja
by uran (2013-02-17 21:17) 

み〜しゃん

生きてりゃ、いろんなことがある。まあ、細かいことは気にせずに!
私も捻挫から復活してそろそろチャリ通勤かな( ^ω^ )
by み〜しゃん (2013-02-17 22:16) 

ジテツー

uranさん

紹介いただき、ありがとうございます。
便利なものがあるんですね。
by ジテツー (2013-02-18 17:35) 

NO_NAME

星新一ですか....懐かしい(嬉)
初めて出会ったのが「気まぐれロボット」でした...
夢中で読んだ時期がありました(笑)
by NO_NAME (2013-02-18 18:58) 

uran

ジテツーさん
これは驚くほどきれいになりますよ。クリクリと数回回すだけでチェーンはピカピカ。
スプロケまではきれいにならないので、これは上記の廃液にブラシを浸して
クリクリ回せばきれいになりますよ~

NO_NAMEさん
わたくしは、姉が中学の図書館から借りてきた「おのぞみの結末」でした。
今だにこれが最高短編集だと思っています。2番目が「午後の恐竜」ですかね。
by uran (2013-02-19 00:01) 

たじゅめ

何だかツッコミどころ満載の日記ですね(^.^)

私も兄の影響で星新一さんの小説が大好きでした。
おススメの「おのぞみの結末」「午後の恐竜」読み直してみたくなりました。

熱闘甲子園、YMO、CDそれぞれ、どれも気になりますがな(笑)
by たじゅめ (2013-02-19 15:14) 

uran

たじゅめさんそうでしょう、「おのぞみの結末」「午後の恐竜」はどちらもうすい
短編集なので、再読や初読に最適です。おのぞみの、などは私人に貸しすぎて
今持ってるのはたぶん5冊目くらいだと思います(返ってこない)。

熱闘甲子園は、清原桑田、水野のころの最強池田などという見どころ満載ですし、
日本シリーズも清原桑田の初対決などでこれまた見どころ満載です。
YMOも、彼らが温泉でどてらのなかなか面白いコンテンツもあったりしますし。
http://www.youtube.com/watch?v=6ouL4l0saAc&list=PL7BE3AAEF384CEF39&index=1

CDもいいですねえ。やっぱ買い物するとストレス発散できてよいです。
しかし悪たれ巨人はマニアックすぎるのか誰も突っ込まないな…(笑)
by uran (2013-02-21 00:14) 

Yちゃん

星新一さんずーっと読んでた姿を今でも覚えてますよ。
といいますか、嬉しいですねえ、復活良かった良かった!
どうでしょうを見て爆笑しつつ、誰にもおもしろさをわかってもらえず
歯がゆい日々でした。
by Yちゃん (2013-02-22 22:20) 

uran

お、どうでしょうハマってきたかな?面白いよね。
もう最近では土井よしはるの本物見ても洋ちゃんに聞こえてしまう始末。
いつかファンの会を開催しましょう。
by uran (2013-02-23 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0