SSブログ

川の駅 百菜屋 うどん [うどん・そば]

西米良の川の駅、「百菜屋」へ。こちらへは何度も行っていますが、食事するのは初めて。


まず、9時前に到着し、トイレを借り、R388で大暴れして熊本行って帰ってきた後にまた立ち寄り、



店内
IMG_0565.jpg





うどんを所望すると、「今日はみたらし団子サービスだって!よかったね」とおばちゃんが言う。
ふだんだんごとか食いませんけど、ニコニコしてるおばちゃんの顔見てると食べないと悪いと思って食べると、
ベタベタ甘くないすっきりとしたたれの団子で、これはうまい!
IMG_0563.jpg






そんで、うどん。シイタケのだしが効いてる。それもおだやかに。多分味がしない!という人がいるはず。
しかし最後まで食ってダシを飲み干せば、じんわりとうまいはずだ。それでもうすい!というのならば、
卓上の極上のゆず胡椒を試してください。

そんで麺ね。先入観でにゅるにゅるの弱く、さらにぼそっと切れる麺だと思ってたごめんなさい。
にゅっとして腰のあるいいうどんだと思います。腰とは固いだけではないのですよね。
IMG_0566.jpg








おいなりさんも頼みました。甘くなく美味しい。さらに柿は本日のサービスだそうです。
IMG_0567.jpg






あとはこれらがついてた。とてもおいしかった。
IMG_0568.jpg








全景
IMG_0569.jpg








山菜カレーとか椎茸南蛮とか食べてみたいです。
コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

み~しゃん

おいなりさんと言えばこの形だと思ってたわたくし。関東に来てから俵型しかみないなぁ~とは思っていたが、周りの人に聞いたらこの三角型は逆に見たことないと言われた。。。
おいなりさんにも地域差が??(笑)
by み~しゃん (2012-10-20 11:06) 

uran

関東の俵型はあまりおいしそうにみえない(笑)。そして甘いんじゃないっけ?ご飯の具もあまりなかったような記憶がありますな。東西の食文化は面白いよね。餅とか、うどんのつゆとか。
by uran (2012-10-21 05:25) 

み~しゃん

そうなんか三角型のがおいしそうに見える!
運動会の時におばやら母が作ってた、ピンクのかまぼこやらごぼうやらが入ったおいなりさんが懐かしい~
前にも話したかもしれないけど、関東育ちのダンナとはいつもうどんつゆと餅ではもめますね(笑)
by み~しゃん (2012-10-23 21:00) 

uran

食いもんの東西はもめるよね~。餅とダシはほんともめる。
by uran (2012-11-05 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1