SSブログ

たぬき茶屋 梅わかめうどん(やわ麺) [うどん・そば]

いきなり秋。開けっ放しで寝ると寒い寒い。


田吉交差点から清武方面に向かい、一ツ葉南線をくぐってすぐのあたりにうどん屋ができていました。

たぬき茶屋。すぐ近くにはぽんぽこぽ~んの掛け声で有名な道頓堀があります。
P1020080.jpg







メニュー。例によって6時くらいからやってるようですが、朝10時まではかた麺や釜揚げは食べられないらしい。
職人が出てこないんだろうか(笑)。
P1020084.jpg







これはやわ麺の梅わかめうどん。食ってみていつも後悔するのですが、わかめを入れると薄めのだしだと
わかめの香りが強くてねえ。

天かすは自分で入れることができます。
P1020081.jpg







やわ麺ですが、市内有名店のようにふわふわというようなものではないです。ソコソコ腰あり。
だしもすっきりしてておいしいと思います。かたいのを食べてみたい気がしますね。
P1020082.jpg





ちくわ天をトッピング。そのほか、野菜天、ごぼ天、海老天、丸天などがありました。
まあまだ開店間もないからなんでしょうが、レジの対応が…。従業員はすごいたくさんいるんですけど。
P1020083.jpg







消防署では訓練中。すぐ横では焚き火というか野焼きやってた。
P1020085.jpg
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

やまだ

先日朝6時半ごろ行きました
おっしゃるとおり
「かけうどんしかありません」

しかも3人でいったんですけど
「二人分しかありません」

なら開けるなよなんて思った私を許してください(笑)

中でお喋りしてるおばちゃんがいるのに
会計で待たされたのも事実です

商売する気があるんでしょうか???
by やまだ (2010-09-29 09:12) 

shiro

さすが新しい店の発見が早いですね〜
昔オープンしたてのラーメン屋に行って
45分待たされた事があります(笑)

by shiro (2010-09-29 15:11) 

uran

やまださん
なるほど、えらい目にあいましたね。かけうどんしかないってのはまだいいとして
二人分しかないって、店開けていいのかそれってレベルですね。
おばちゃん達のおしゃべりも気になった所です。
自分に迷惑がかからなければいいのですが、あきらかにレジがねえ…。

味は好みだったので、改善を期待したい所です。
by uran (2010-09-30 00:17) 

uran

shiroさん
それってやはり、花ヶ島方面でしょうか?(笑)
私の場合も、そっち方面で、気が短いわたくしは20分ほどで席を立ちましたよ。

オープンしたてかどうかは分からないのですけど、たぶん、7、8年前です。
by uran (2010-09-30 00:19) 

ひみず

宮崎って、開店したては、ばたばたしてるところ多いですよね・・・。
というか、あたらしもの好きなので、開店すぐに人がどばーーーーーーっと集まるので余計になんというか。。。

落ち着いた頃に行ってみますーw
(って思ってる間に、訪問予定のままなくならないことを祈ります)
by ひみず (2010-10-01 21:26) 

uran

そうですね、なんとなく「落ち着いてから行くわ」というのがデフォルトの対応のような気がします。
開店したてに行って文句言うものではない、とw

そうそう、そのうち行こうと思っていると、更地になっていることもよくある話で…
by uran (2010-10-03 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0