SSブログ

論理パラドクス-論証力を磨く99問 三浦俊彦 [音楽・本・DVDなど]

ある日突然頭の中に、「瓶の中の小鬼」という物語が浮かんできました。これは小学生の頃図書室から
姉が借りてきた本なのですけど、これまたあらすじは大体覚えているんですが結末を思い出せない。
で、例によって色々検索するとこんなページが。


瓶の中の小鬼の大体のあらすじが書いてあるんですけど、この物語を論理学の問題として捉えています。
そして他にも答が知りたくなるような例題がたくさん載っていて、答は私の本を買ってくださいね、というわけです。

ちょっと引用してみます、例えば…



★矛盾した命令

 便利屋の一郎が、顧客から次のような依頼を受けた。
 「この家の中のネズミはすべて殺してください。ただし、この家の中のネズミは決して殺してはなりません」
 「は……?」
 そんな矛盾したことは不可能ではないか。一郎は途方に暮れたが、いろいろ考察・研究・調査・工夫した
 結果、この顧客の申しつけを見事にクリアした。
 さて、この一見矛盾した依頼を一郎が実行できたのはどうしてだろうか。

みたいな。


で、またまた例によってアマゾンからポチッと。ついでに類似書も。
P1010083.jpg




こんな定義が書いてありました。
「問題」には3種類あって、論理的にただ一つの正解が決まるものがパズル。
正解があるはずなのに、常識と合致した答が一つも見あたらないものがパラドクス。
常識と合致した答が複数見つかるが、互いに矛盾しておりどれが正解か決めがたいものがジレンマ。




3冊とも面白いです。眠れない夜に読み込むのもいいし、眠れない夜に布団の中で読むとすぐころっといくし(笑)




※全然関係ないですが、今宮崎の都濃・川南で口蹄疫が発生しております。
 都濃だったらやばいかも…、と思ってHPに行ってみたらやはり!


残念なお知らせがあります。と。

水牛の乳を使用した、本物のモッツアレラチーズを作っていた所なのです。
非常に残念です。大変な打撃でしょう。が、がんばっていただきたいものです。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

やまだ

私もHP見に行きました
全頭処分ですよね・・・。

ワクチンってできないんですかね?
なんだか腹立たしいです
by やまだ (2010-04-24 14:43) 

uran

全頭処分ってつらいですよね。
ユーザーとして今後どうなるのか非常に気がかりですけど、
当事者にとってはそれどころではなく、ほんとお先真っ暗だと思います。
行政に期待したいと思います。
by uran (2010-04-25 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0