SSブログ

クラッチスタートシステム解除 [雑記]

いまどきの車(MT)は、クラッチを踏まないとセルが回らずにエンジンがかけられないようになってます。
まあ、安全を考慮してるんでしょうけど馬鹿馬鹿しいですね。
エンジンがかからないときだって、セルを回して危険地帯から脱出なんて芸当が出来るんだし、
昔の自動車学校の教則本にもそんなこと書いてたような気がします。


というわけで、このくだらないシステムをキャンセルすることにします。

こういうのを買ってきて
P1060786.jpg





ここをヤスリで削ります。
P1060789.jpg




左側のペダルがクラッチ、右端がブレーキ。ここにもぐりこむわけです。
P1060790.jpg




左側の配線の束から、中央部に伸びてる線がありますね。これが黒いコネクタでクラッチを踏んだときに
押されるスイッチにつながっているので、これを引っこ抜きます。
P1060791.jpg





引っこ抜いた!
P1060792.jpg




んで、これを常時ONで通電するように、先ほど加工したコネクタをつけてショートします。
カパッと付けるだけか、とお思いのあなた、甘いです。とても狭いここには体をのけぞって、
静香ばりのイナバウアー体勢でもぐりこまねばなりません。体が硬いとホントつらい。
手が滑って加工したコネクタをフットレストの中に落としてしまったし。とにかくここが一番大変でした。
P1060793.jpg




で、元のコネクタをつなげて完成!ドアの外からエンジンがかかります。あー楽だ。もっと早くやればよかった。
P1060794.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

みなほパパ

今日、親父が軽トラ買い換えたいと言うので、スバルサンバーを見に行ったらクラッチを踏まないとセルが回りませんと言われたばかりでした。
安全にこした事ないんだろうけど、これじゃ人間バカになりますよね。
子供に刃物を触らせないとか・・
by みなほパパ (2009-03-22 00:09) 

uran

まったくです。

少し暗くなるとライトがつくとか水滴を感知してワイパーが動くとか
総痴呆化に向かってますよね。総痴呆化というか逆に安全じゃないほうに
向かっているんじゃないかと思うんですけどね。

クラッチを切るかギアをニュートラルにするかで駆動は車輪に伝わらなくなるわけで、そういうシステム(そんな難しいものではない)を理解しないまま
車を動かすというほうが危ないと思うんですよね。

便所のドアを開けると便座が上がるとかね。
自分で上げるからいいわい、おとなしくしとれ!と言いたくなりますわ。
by uran (2009-03-22 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0