SSブログ

初串間 [旅・散歩]

寝汚く10時半まで眠りこけていたので、出発が遅れた。こんなことは珍しいんだが。
遅くなったし天気もよくないので躊躇するが布団を蹴り上げ、出発。

清武から椿山へ。峠をいったん降りてキャンプ場からしばらく進むと広いストレートが続きます。そこに、
ちょいと入る道がある。
P1050845.jpg



こんな看板
P1050846.jpg





宮崎県初のトンネルだそうです。渋いねえ。素掘りのもっとキッツいトンネル知ってるけど、これもいい。
P1050847.jpg

P1050849.jpg

P1050850.jpg




この辺は走るのは楽しいんだけど、東九州道の工事で、大型トラックがとても多い。
トラックが走れるように道が広くまっすぐに整備されすぎてて面白みがなくなって来てる。
生活道路として使ってないのでこんなことが言えるんですが。
P1050851.jpg




こないだはここを右折して都城方面に行きましたが、今回は直進。天にも昇るような。
P1050852.jpg





初めて来ました。宮崎県内でも行った事のない自治体がなくなりつつあります。
何をもって「行った」、というかは定義がアレですけどね。一泊したとかメシ食った、とか、n時間滞在したとか、
高速なんかでかすっただけでも行ったこととする、とか。
P1050853.jpg





最近あまり見ませんけど、

♪ちょーいと行きましょ出かけましょ、噂の志布志へ出かけましょ
 一日、ゆっくり遊んだら(遊んだら)ピチピチ 取りたて 磯の味(ア、ソレ)
 ここーでーすこれでーすー名物は!志布志、大黒、生造り♪
P1050854.jpg
鹿児島に入って300mくらいのところにありました。







すぐターンして帰郷。
P1050855.jpg





行き先地名はよその県ばかり。
P1050862.jpg


天気が悪かったので、都井岬には行きませんでした。
そういや、福島港の近くのファミマに行ったんですけど、ルアーとかリールとか売ってましたよ。土地柄かねえ。
セブンイレブンがほとんどないのも鹿児島文化圏だからかなあ。







これは南郷町の目井津漁港
P1050864.jpg





港の駅めいつ。すげー評判いいですよねここ。
俺くらいの年だと、メイツ星人思い出すなあ。グロい顔なので写真は貼らないけど。
P1050865.jpg


日南から雨なので屋根閉めて帰った。木花から先、R220がものすごく渋滞してたがなんだあれ。
(土曜日の話ね。天気がよかったから日曜日に行けばよかった)
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

のべー

ワタクシ串間どれであります
と言いましても両親がと言うことです
この道は椿山から北郷に抜ける道なんでしょうか?
そうなら助手席専門のワタクシが二度と通りたくない道の
ベスト5に入る道です(汗)
by のべー (2008-12-14 18:50) 

こころ

トンネルってなぜか恐い私です・・。

志布志大黒~~♪思わず口ずさんじゃいましたよ^^v
by こころ (2008-12-14 21:34) 

萌音

土曜日の混雑の原因は、青島マラソンの前日でゼッケンとか前もって受け取りができたんです ちなみに今回マラソンデビューしました 5㎞だけど・・(^^)楽しかったですよ
by 萌音 (2008-12-15 01:00) 

onma

またまた何か出そうなトンネルですね。
志布志や鹿屋は知人が住んでいた所なので
物凄く親しみがあります。

でも、ここからは物凄く遠いところなんですよね。
景気と供にガソリンも下がってきて、出かけて良いのかどうか、
最近は家にいる事が多くなりました。
雪が降ったりで寒いと言うのもありますが・・
風邪をひかないでお元気で(^_^)/~
by onma (2008-12-15 16:34) 

uran

のべーさん
椿山から北郷に抜ける道です。
私は狭く曲がりくねった道が好きなのですが、賛同得られたことないです(笑)

こころさん
ここも夜行けばむちゃくちゃ怖いと思います。トンネルじゃなくても怖いか…

onmaさん
お久しぶりです。ようやく志布志です。鹿屋くらいまで行ってみたいですね。
しかしこちらも相当寒いと思ってるんですが、雪とか想像できないですねー。
by uran (2008-12-15 22:06) 

uran

萌音さん

あれ、コメントが反映されてないな。
そういうわけだったのですね。会社の人も同じようなこと行ってました。
しかしこの寒い中走るってすごいですね。
by uran (2008-12-16 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0