SSブログ

ジェイク・シマブクロは都城でこう言った [音楽・本・DVDなど]

宮崎をどげんかせんといかん!と。

先週来たケンさんも言ったのかなー?
参考

私は、フラガールを見てそのサントラを持っているぐらいなので、彼のアルバムも聴いたことないし、
今回のライブについて全く予習さえしていなかったんですが、まあ行ってまいりました。
寝坊したけど…(笑)。都城には昼前から行ってアレしてコレしてなんて考えてたのに全部パー!
なんか最近、休日の午前中が異様に眠いんだけどなんでだろう。


都城なんとかセンター。
P1050433.jpg
P1050435.jpg


その近くのオーロラビジョン
P1050434.jpg


さて、ジェイクくんですけど、どこにでもいる気のいい普通のにいちゃんといった感じでした。
でも声は低くて悪人のようでした。

前座に出てきた、J-Min(ジェイミン)が歌うまくてかわいくてびっくり。凄く伸びやかなボーカルですね。CD欲しくなった。
ちなみにジェイクくんの他にはバンドなどいなく、非常にシンプルな構成。J-Minがまた途中で2曲ほど出てきましたけど。


ジェイクくんはハワイ出身で、日本語はカタコト以下。それで非常にしんどそうに喋るので、聞いてるこっちも
ハラハラしてしまう。なんかね、

今からオヤジギャグを言います
どうぞよろしくお願いシマブクロ
わたしはオヤジギャグを言いましたがオヤジではありません
まだ18です
嘘です

こんな感じが続いていて、ちょっとつらいものがあった(笑)。まあその他にも、昨夜はジドリスミビヤキ食って旨かったとか、
楽屋で手作りの冷汁食って旨いとか、宮崎はパームツリーがたくさんあってハワイのようで嬉しいとか、ね。

しかしまあ、ウクレレの演奏は圧巻で、今までウクレレなんてハワイアンしか聴いたことなかったし、
ウクレレ奏者も雷様のブーしか知らなかったんですけどね、にこやかに笑いながら弦を掻き鳴らす様はまるで
エディ・ヴァンヘイレンのようでしたね。

※などと書いていたら、彼のサイトにこういう記事が…
>アメリカの有名なギターマガジン、"Vintage Guitar Magazine"のトップページに登場しています。
>「ヴァン・ヘイレン・スタイルのウクレレ」と題されてJakeのことが紹介されています。
考えることは誰でも一緒か。


アンコールは2曲。1曲目は客席を練り歩いておりました。
2曲目はマイケルジャクソンの、スリラーをやっていました。
あまり興味はなかったけど、最新アルバム聴いてみようかな。





帰りに寄ったラーメン屋で手に取った漫画にコレが出ていたのは出来すぎやな。
(いってつ)
simabukuro.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

美好

ジェイク、よかったですねー。
あんな前の席でコンサート見たのって初めてで、結構感動しました。速弾きとか。でもCDは買わないかな…多分。貸してくださいね。


私もジェイミン好きになりました。
by 美好 (2008-10-27 12:53) 

uran

あの曲芸のような速弾きとかも含めて、ライブで見るのがいいのであって
CDなんかだとそうでもないのかもしれんね。
ジェイミンは買うかも知れないなー。
by uran (2008-10-27 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0