SSブログ

真幸駅 [旅・散歩]

おっとっと、行き過ぎだ。もう鹿児島じゃねえか。この辺は宮崎県の西の端で、飛び出しているために、
鹿児島県境・熊本県境がすぐなのです。
P1050194.jpg



戻って、京町温泉。
P1050195.jpg




そこから5キロくらいで、ここ真幸駅。宮崎県で初めて出来た駅だそうです。
P1050196.jpg




昔は幹線だったそうですな。急勾配なのでスイッチバックするのです。向こうは行き止まり。
この辺はその昔最大級の土石流に襲われたり、色々悲惨なことが起こっているらしいです。
P1050197.jpg




吉松は鹿児島県、矢岳は熊本県。私は中学生の頃一度だけこれに乗って熊本に行ったことがあります。
山の中でどこだか分からないし、暗いし方向変わる意味も分からなかったしでなんだか心細かったな。
P1050199.jpg



田の神(たのかん)さぁ。
P1050206.jpg




R447からこんな道を登ってきます。
P1050209.jpg




時刻表。
P1050211.jpg



吉松方面。
P1050212.jpg




一段上がって、矢岳方面。
P1050214.jpg




上のほうから駅舎を望む。
P1050217.jpg




駅舎内に模型がありました。
P1050225.jpg



純正の変なシフトノブを、スカイラインで使っていたMOMO製のに交換。やはり手にしっくりくるわ。
P1050238.jpg
コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

yana

この前大口を通って母親の実家である水俣へ行ってきました。
京町は死んだばあちゃんの実家があります。一年位前に行ったかな。
京町温泉駅の近所の旅館です。いい所ですよね。
あ、シフトノブは鉄の塊のようなやつが付いてような。

by yana (2008-09-08 18:38) 

uran

死んだばあちゃんって、またも負けたか八連隊、の人ですか?

鉄の塊のヤツは、夏は熱いし冬は冷たいのですぐ取って捨てました。
その後、上のやつを買ってずーっとつけてた。これが手になじんでね、
中々いいんだよ。高いけど。

だけど増し締めするの忘れてて、本日通勤中にグラングランに緩んできて
あせった。帰宅してから自慢の高級六角レンチできっちり締めておきました。仮止め→位置決め・合わせ→本締め→増し締め
基本ですよね。ぷれ○っくす。
by uran (2008-09-08 20:58) 

az

いろんなものがレトロで良いですねぇ☆

最後のシフトノブは別として♪

by az (2008-09-15 17:12) 

uran

ここいっぺん行ってみるといいですよ。
電車の時間に合わせてみるともっといいかも。ボーっと出来ますな。
by uran (2008-09-15 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1