SSブログ

さよならHCR32 [雑記]

スカイラインGTS-t TypeM。
山並みと青空を区切る稜線、に由来する美しい名前です。
http://www.nissan.co.jp/MUSEUM/SKYLINE/EIGHTH/index.html
スカイラインがスカイラインをバックに写ってらぁ、なんて


なんとカッコいい車でしょうか。自分の車ながら、時々見とれてしまいますよ。
コンビニとか保育園とかでお子様たちがカッコいい!と騒ぐのを見ると飴のひとつでもあげたくなります。
P1040618.JPG
P1040619.JPG
P1040621.JPG
P1040622.JPG
P1040704.JPG

(当時としては)リニアなハンドリング
(当時としては)シャープな足回り
よく廻る頑丈な直6エンジン(RB20DET・DOHC 24バルブ インタークーラー付きターボ)
伝統の丸目4灯テールランプ
Super HICAS

この車は宮崎で買ったのですが、当時は愛知県に住んでいました。宮崎に住む叔父に車種だけ伝えておいて
手配してもらい、1週間の休暇を取り帰省、空港から到着後すぐ試乗、で休暇終了時にギリギリ納車、
愛知まで走りました。

小倉までほぼR10、関門トンネルを通過して下関から山陽道→名神と走りました。
半端なく疲れたことを思い出します。


で、この車は仕事に大活躍しました。全国を飛び回るような仕事だったんですけど、飛行機で行かなきゃいけない
ようなところを除いて、たいてい車で行きました。東は福島県白河市、西は広島県本郷町かな…。

思い出といえば、
・雪の東名高速、豊川~名古屋で併走していたFDとパラレルドリフト
・上信越道通過中、軽井沢でも雪。生きた心地がしなかった。
・同じコースでトンネル火事
Dscf0001.jpg

・土浦から帰るときに、東名にしようか中央道にしようか迷い、なんとなく中央道を選んで真夜中爆走中、
 諏訪のパーキングエリアに降り立ってみれば、車に雪が積もりまくっていてあせった思い出。
 (周りの車の速度がやけに遅いのでおかしいとは思っていた)

などなど…。


涙が出そうだ。しかし…
さよならは別れの言葉。It's hard to say Good-bye.
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

NO NAME

さよならは別れの言葉


じゃなくて
再び会うまでの遠い約束

今を嘆いても、胸を痛めても、ほんの夢の途中
or
夢のいた場所に、未練残しても、心寒いだけさ


でしたね。
by NO NAME (2008-08-01 14:28) 

uran

NO NAME さん

おお、来生たかおバージョンと薬師丸ひろ子バージョンですね。

まあ、別れがあれば出会いもあるってことです。
by uran (2008-08-01 20:35) 

az

いろんな思い出があるんですね・・・

なんだかうらやましいですね、
車とそういうお付き合いができるのは☆
気持ちのかけ方が違うんですよねー♪

おっ。珍しく写真にご本人が映ってるやないですか。
・・・影でww

by az (2008-08-05 12:33) 

uran

愛知県からこっちに走って戻ってくるときも一騒動ありましたねえ。
それ書くの忘れていたなあ。

まあ、今まで乗った車の中で一番愛着がありますね。
by uran (2008-08-05 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0