SSブログ

揚げたて 天ぷら家(Produced by 武蔵野) ざるそばと野菜天ぷら [うどん・そば]

前に行った武蔵野神宮店で、600円分の食券を貰っていたので、田吉の武蔵野に行くことにした。
先日行ったお医者さんが、「蕎麦を食え、蕎麦」と言っていたし(笑・?)。
最近辛気くさいもんしか食ってなかったし、久しぶりの外食だ!
8.jpg

あれ?揚げ物専門みたいになっちゃったのかな?普通の武蔵野みたいな感じがしてたけど。
まあ昔からここは花丸うどんだったり田中書店だったりマルショクだったりしてたので、少々店舗が変わっても驚かない。
1.jpg



ざるそば。これだと600円しないので食券がもったいない。しょうがない、野菜天でも食うか。
わたくし天ぷらってね、ピーマンと茄子とかきあげがあればなんにもいらないんですよ。

しかしわたくしのように、武蔵野と聞いて蕎麦屋だと思ってくるヤツもいれば、隣に座った老婆のように、
「なぁに?ここはおそばもあるの?」と聞く人もいるわけだ。
7.jpg


目の前の天ぷらバット に揚げたてが次々と来る。まずは舞茸とこんにゃく。私この歳までこんにゃくの天ぷらなるもの
食したことがなかった。パクッと食いつくと、衣からツルッとこんにゃくが飛び出て火傷します。
6.jpg


ホフホフ熱い、などと言っていると、玉ねぎとかぼちゃ。
5.jpg



レンコン
4.jpg


ピーマン
3.jpg



茄子
2.jpg

あまり脂っこくないしカラッと揚がっていてとても旨い。これだけじゃ芸がないから、五代目小さん風にやってみるか。


ここの天ぷらは目の前で揚げてくれるってぇわけだ。天ぷらは、なんだ、こいつは熱くなくっちゃうまくねえ。
冷めちまったら駄目だ。アチアチッて、口ん中で転がしながらシャクッと食っちまうんだ。

それにソバ。そいつをカツオ出汁の効いたおつゆにつけて、ツルツルッてェ具合にやるわけ。
流し込むって言ったほうがいいかな。

うーん、イマイチだねぇ。もちっとこう粋にできねぇもんかね。


しかしまあ、店の真ん中で天ぷらを真っ赤な顔で揚げてたお兄ちゃんをはじめ、店員は若い人だらけでしたが、
BookOFFのようなうっとうしすぎるかと思われる掛け声も全く気にならず、非常に好感が持てるお店でしたよ。

ご飯も大盛りは只らしいし(並盛も半端じゃないらしい)、セット物の値段はお徳ですよ。行くべし!
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

Z

座った場所が良かったですね。
俺も初めて行ったときにカウンターに近いところに座ったら、すごくおいしかったので、家族連れで行ったら、まあ当然座敷ですよね。
そうすると、揚げたてがこないんですよ...おいしさ半減で嫁からダメだしされ、かなり悔しい思いをしました。
なので、座敷には絶対座ったらダメです。
by Z (2008-06-03 15:41) 

onma

行くべし!・・・は~いって言っちゃいそうでした。
良いですね~そんなお店あるかなぁないだろうな・・・
気軽に入れる天ぷらや?どこか近くに無いかなぁ(・。・;
by onma (2008-06-03 17:34) 

uran

zさん
へええ、家族でカウンターは厳しいしねえ。
座敷に座ってる人達は1組くらいだったかな。

onmaさん
天ぷら、いいですよね。自宅だとしんどいし。
by uran (2008-06-03 20:25) 

onma

昨日、ついにうどん屋さん行ってきました。
天ぷらも注文。揚げたては最高です。
by onma (2008-06-05 12:47) 

uran

讃岐風のうどん屋ですね。
by uran (2008-06-05 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0