SSブログ

ふなや 天盛り冷やぶっかけうどん [うどん・そば]

宮崎市内の一般的なうどん屋とはちょいと違う、有名店のふなやに行って参りました。
評判は高いのですが、昼のみ営業で日曜もやっていなく駐車場も少ないので、中々行けなかったのです。
P1030739.jpg

P1030738.jpg



店内。
P1030734.jpg



メニュー。
P1030735.jpg



天盛り冷やぶっかけうどん。この天ぷらはとり天ですね。
P1030736.jpg


なんというコシ、なんというモチモチ感、なんというツルツル感。宮崎のゆるーいうどんの否定はしませんが、
やっぱこの手は旨いものですな。錦と並ぶ、腰アリ系うどんです。
宮崎のうどんを食いなれてると、食うのに疲れるかもしれません。
P1030737.jpg

前の仕事で、岡山に出張に行っていたとき、ユーザが停電で一日休みになったので、瀬戸大橋を渡って
讃岐に上陸したことがあります。高速や橋が好きなので走ることも目的のひとつであったわけですが、
讃岐に上陸してなにをしたか?


うどんを2杯食って帰った(笑)。
しかも有名店とかでなく、その辺の道沿いにあったうどん屋。1軒はごく普通で1軒はとても旨かったです。
高速マニアとしては、行きは瀬戸大橋で帰りはしまなみ海道というよだれの出そうなルートでしたが。
しかも今治のオートバックスでオイル換えたなあ。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

onma

私も、讃岐のうどんは死ぬ前に一度食べて見たいと思っています。
遠いので通販ならともかく、行って食べるのは難しいのですが
うどんやさんと言うものがほとんど無いので、こういうお店には凄く興味があります。
by onma (2008-04-17 08:38) 

uran

死ぬまでって(笑)
うどん屋はあまりないですか、やはり東日本はそば文化圏なのですね。
こちらはそば屋というものがあまりないです。
うどん屋のメニューに、かけそばとかがあるのが多いですね。
by uran (2008-04-17 19:16) 

onma

こちらその逆ですね。
最近どこかに、うどん専門店できたらしいのですが
情報がイマイチ伝わらず、まだ行って無いのです。
by onma (2008-04-18 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0