SSブログ

札幌らぁめん中村屋 味噌ラーメン [ラーメン]

会社のNさんが、源藤にラーメン屋が出来よった、と言っていたので、休日出勤の帰りに寄ってみる。


源藤交差点加納方面に入ってすぐ左側にあります。整備場バス停のところ。
P1030516.jpg



メニュー。
P1030512.jpg



味噌ラーメンにチャーシューを追加。色的にも味的にもあまり味噌味噌しておりません。O君でも食えるなこりゃ。
スープはすごく濃厚で、とろっとしてます。風来軒やラーメンマンに通ずるものがありますが、
スープ飲んでいても下にどろどろは溜まってないっす。
P1030513.jpg



黄色い玉子麺。西山製麺製だ、といろんなとこに書いてありました。よく知らないので、ぐーぐる先生に聞いてみる。

以下、Wikipediaより。
西山製麺株式会社(にしやませいめんかぶしきがいしゃ)は、北海道札幌市にある製麺会社。
西山ラーメンとして全国のラーメンファンに親しまれている。太くてコシのある縮れ麺は札幌ラーメンを
象徴する麺として人気が高く、同市の多くのラーメン店で採用されているほか、札幌市内の
スーパーマーケット等でも一般家庭用として販売されている。

ふーん、そうなんだ。太くて腰があって縮れている。中々旨いっす。
写真ではそうは見えないけど、麺はもっと黄色っぽかった。
P1030515.jpg


しかし、あの源藤交差点の混雑はなんだ。何年か前に右折車線を延長工事してかなり長くなったのだけど、
もうそこからあふれ出してる。7月に加納バイパスが天満バイパスと繋がるので、多少緩和されるとは思うが、
あの交差点の渋滞が今度はデパート前で起こるかも知れんな。

橘通2車線化などというたわけたことを言っている市長はいるし、どうもならんな。
デパート前交差点は、スクランブル交差点にするべきだ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

az

おいしそう~
ここって、いつもお菓子屋さんができたりつぶれたりしてるとこだったと
思うんですが、続きますように。。。!

それにしてもかわいいラーメン屋さん♪近いので行ってみようと思います^^
by az (2008-03-17 08:55) 

uran

うまいっす
麺が独特で、スープも濃厚。
by uran (2008-03-17 12:16) 

onma

麺は見慣れてるんですが
スープが私の知ってる札幌ラーメンとは
かなり違うような・・・もやしや卵や野菜が見えないけど
アレンジしてるのかな?
でも、美味しいなら関係ないか(*^。^*)
by onma (2008-03-18 09:05) 

uran

玉子はトッピング追加にもないですね。入ってたかな…。
こないだ食ったばかりなのに、脳軟化症。

野菜はもやしとたまねぎが入ってました。
宮崎のラーメンはデフォルトでもやしがアホみたいに入っているので、
もやしねーな、と思いました。
by uran (2008-03-18 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0