SSブログ

戸隠うどん 市役所前支店   釜揚げうどん [うどん・そば]

戸隠といえば、世間一般では信州のそば処ですが、ここ宮崎では釜揚げうどんの
老舗のことですね。釜揚げうどんが有名なのは、他に岩見、五味八珍、織田薪
重乃井といったところでしょうかね。

戸隠の市役所前支店です。宮崎では飲んだあとの〆に釜揚げうどんを食うことが多いようです。
私はあまり飲みに出ないので、実は夜の街で釜揚げうどんを食ったことがありません。
住吉にある岩見では食ったことありますね、あと日向の天領うどんとか。



サインがいっぱい。




釜揚げうどんです。麺が細いんですな。




つゆは甘め。ゆずの香りがすがすがしい。
うーん、麺がにゅるにゅる。なんだか延びたそうめんみたい。
お湯に浸かってるから余計にそう感じるのか。吉長なんかのふにゃふにゃ麺は
平気なんだけどなあ。


釜揚げうどんの仕様?いやいや、岩見の麺はもっとしっかりしてたはず。
戸隠ファンの方すいません、好みですよ好み。




市役所に用があったんで、道路を渡って噴水をぱちり。もはや市民会館も、市民会館が見えるといって
有名だった関商店もありません。



老松通りを疾走していたご夫婦。私もシャイな宮崎人なのでなかなか話しかけられなかったのですが、
信号で停止したときに意を決して(大げさだ)話しかけました。フロリダから来たというこのご夫妻、
スカイネットアジアのパイロットなのだそうです。

おお!フロリダから来たのか!マイアミ、いいねえ。ディズニーランド、素敵だねえ。
ケネディ宇宙センター、すごいねえ、俺もいっぺん行ってみたいもんだ、

というような言葉が脳内を駆け巡っていたのだが、実際は、
「Florida! Oh! Very Nice! I want to go!,HA-HA-HA」でした。


今度乗るわ、よろしくな、と言っておいた(笑)。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Z

小さい頃の清武の天照うどんが好きだったが、今やただのパチンコ人御用達レベルの店サイズになっていてがっかり。
by Z (2007-08-29 08:29) 

uran


橋渡ったところですね。行ったことはないですが、確かに横に
パチンコ屋がありますね。

つうか、パチンコ屋の横にうどん屋って結構ありますね、郊外では。
by uran (2007-08-29 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0