SSブログ

PCリニューアルしました。 [雑記]

中断期間を含め、2005年に組んでから、HDDやメモリ増強、OS変更など補強を繰り返してきましたが、
騒音もすごく、内部より異音も時々あり、認識しないデバイスも少しづつ増え始めましたので、刷新を!


会社の同僚が自分のを組むと言っていたので、一緒に部品を注文してもらい組むことにしました。

ケース
IMG_0285.jpg




マザボ
IMG_0288.jpg




電源
IMG_0289.jpg



128GBのSSD。
IMG_0290.jpg



4GB×2のメモリ
IMG_0291.jpg






電源組みました。本体下部なので安定感あります。というかなんで多くのPCは上部に電源配置してるのだろう?
IMG_0292.jpg






CPUさん
IMG_0293.jpg






光学ドライブを組み付け
IMG_0294.jpg








マザボを仮止め
IMG_0295.jpg








SSDをマウントする2.5インチ
IMG_0296.jpg






CPUドッキング準備
IMG_0297.jpg








がっし~ん!!
IMG_0298.jpg







CPUファンも合身
IMG_0299.jpg






IDEのケーブルもないし、着脱式電源ケーブルで余計なケーブルがないし、裏配線だし、割とすっきりです。
IMG_0301.jpg





旧PCが新品の頃。IDEのふっといケーブルに加えて、電源から出る余計なケーブルが多数で、
とにかく内部がギュウギュウです。
DSCF0061.JPG







組んだ!一発で電源入ってCD認識した!OSもすんなりインストールしてディスクもメモリもすべて認識。
温度計だけ数字が出ないけど配線ミスかな(笑)
IMG_0305.jpg



旧PCに約1TBあるデータを移行。新PCはリビングのルータに有線LANでつないでいますが、旧PCは
離れた部屋に無線LANのままコピーを始めたので時間かかりまくり…。

データの移行を終了したところで、ユーザプロファイルをHDDに移動するためにOS再インストールしました。
しかし爆速快適だなぁ。BIOS画面出てからデスクトップ表示されるまで10秒程度ですよ。
今までは電源入れた後、トイレ行ったり、その辺を片付けたり、お湯沸かしたりとPC起動の儀式が必要だったのに(笑)







ファンは怪しい青白い光を発します。
IMG_0334.jpg
コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1