SSブログ

山越うどん [うどん・そば]

昼頃から喉が痛ぇし、あごも少し痛むし頭もボーっとしてる。ちょっとやべーぞ。



最近、読む讃岐うどんとして、「恐るべき讃岐うどん」を枕元に置いてます。もう10年前かな買ったの。
これで讃岐うどんが食べたくなるのは当たり前なのですが、ここは讃岐ではない…。

この本買う前ですが、岡山に1週間くらい出張に行ってて、客先が停電になって仕事ができなかったので
瀬戸大橋渡って四国に行ったことがあります。前日、「るるぶ」かなんかを立ち読みしたぐらいで、
うまいうどん屋の情報などなにも知らず、朝早くの高松市街に到着し、そこいらじゅうでうどん屋が並んでいると
思っていたんですが、当然そういうことも無く、適当にその辺で普通のうどんを食って落胆したことがあります。
讃岐うどんに落胆ではなく、自分の無計画さにですが。

そのあと、R11で愛媛に向かい、しまなみ海道で尾道に渡ってたので、道路好きとしては割りと満足し、
また、途中で食べたうどんもソコソコおいしかったのでよかったことはよかったのですがやはりうどん好きとして
もったいないことをしたなあ、と後悔することしきりだったわけです。




そんでかなり盛り上がったうどんスピリッツですが、彼の地まで行くのも大変だということで通販で買おうかと。


「讃岐うどん 通販」でググると、恐るべき讃岐うどんで印象に残っていたうどんが二つ出てきまして、
そのうちの一つ、山越うどんを選びました(うまひゃひゃ讃岐うどんでも絶賛!)。
P1020322.jpg







かまたまにしてみたかったけど、最初は麺の味を味わうためにしょうゆうどんで。
マニュアルに忠実に茹で、洗う。ツヤツヤ。
P1020323.jpg






腰もありエッジも立ってそう、硬い。
P1020324.jpg






これもついてます。とてもおいしかった。
P1020327.jpg







今日は釜玉。茹で上がった麺を冷水で締めずに、玉子を絡めていただく。
P1020329.jpg





この写真ではおいしさは伝わってこないでしょうが、旨かった。
釜ではなく鍋でゆでる不利。うちたてでない麺という不利があってのこの味。
やっぱ現地に行って食べたくなりましたわ~。





!!!ネギ切ってたのに入れてない(笑)
P1020330.jpg
コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

irma

こんにちは。久しぶりにこちらへコメント致します。
恐るべき讃岐うどんは私のバイブルなもので‥

じつは、WTCCというレースのチケットが手に入ったので
岡山国際サーキットに10月末行きまして、
帰りに香川で一泊してうどん食べてきました〜
(五右衛門、川福本店、池上、赤坂、おか泉)

山越にも、行ってみたいんですよね〜

by irma (2010-11-19 23:37) 

バリカタ

こんにちわー。
讃岐うどんうまそうですね~。
讃岐の麺はべっぴんなんですよね。
変な時間にうどん食べたくなってきました(笑)
by バリカタ (2010-11-20 00:13) 

りりい

山越の通販ってあったんですね☆
めちゃめちゃ美味しそうじゃないですか。
ダイエット終わったら注文します!

そういえば先月、國村準似のご主人のお店に行ってきました。
近所なんですけど、お店に入る勇気がないまま時が過ぎ・・・
(これも、uranさんの記事のおかげです)
餃子と麺類と野菜炒めを食べましたが美味しかった。
ご主人もお店も超渋い!・・・渋すぎます。
また行こうっと。
by りりい (2010-11-20 11:06) 

uran

irmaさん
おお、恐るべき仲間!面白いですよねあれ。軽妙な文章で。
やはり岡山とかいくと、香川まで行きますよね。私もそのうち行きたいです。

バリカタさん
ツヤツヤでいいですよね、讃岐うどん。しょうゆうどんとかあんな適当なのに、
本当にうまいのがすばらしい所です。

りりいさん
あそこは入ってもなんだか薄暗くて、大丈夫かここ、とか思います。
うん、ご主人は渋いです(笑)。寡黙な職人って感じがします。
わたしもそろそろまた行ってみよっかな。
by uran (2010-11-20 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0