SSブログ

西郷どん [雑記]

徒歩通勤は続いています。
体は疲れています。なにしろとても眠いです。20分くらい歩いて朝日がまぶしい河川敷辺りまで来ても
眠くて眠くて全然目が覚めてない。もうぐったり。来週くらいになったら少しは慣れるのか。
ただ、もうだるいとかめんどくさいとは思わないです。


朝歩いていたらこんなものを見つけました。

P1050570.JPG



P1050571.JPG




宮崎カトリック教会の前です。というかこんなところに教会があったのも知らなかった。
やっぱり歩くと色々発見があるなあ。

西郷さんは、西南戦争で田原坂から敗走して五ヶ瀬に抜け、椎葉など急峻な九州山地を駆け抜け
宮崎市方面に来るわけですが、司馬遼太郎の「翔ぶが如く」に、宮崎市広島あたりに滞在していたなんて
書かれていたことを思い出しました。宮崎滞在中に、例の西郷札なんかを出していたわけですね。

それから宮崎を北上し、延岡で大敗を喫します。西郷さんは地元鹿児島で死ぬのはずなのに、
北のほうに敗走してどうなるんだ?とワクワクしながら読んでいました。

彼らは、延岡から高千穂方面に抜け、そこから九州山地を南下し、鹿児島に戻ったようですね。

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

さ~

歴史はさっぱり駄目でした・・・今でもそうですが(笑)
自分の歴史で精一杯ですわ~

by さ~ (2008-11-14 11:06) 

uran

西南戦争は、意外と地元宮崎が主戦場になっているんですねー。
わたしは歴史を俯瞰するのが大好きですねー。
by uran (2008-11-14 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0