SSブログ

最近買った本 [音楽・本・DVDなど]

休日やることないときは本を読まねば!パソコン禁止!



最近、会社の同僚に村上春樹の「ノルウェイの森」借りて読んだんですけど、どうにもこうにもわたくしには合わなかった。

起伏の激しい、勧善懲悪とか貴種流離譚とかワーッと盛り上がる話が好きなんですよ。カタルシスバリバリ感じる。
メリハリがある話しっつうか、エンターテイメント性がありまくりというか、分かりやすい話というか。
あまり微妙な感情がどうのこうのみたいなのは苦手です。

ま、上巻読み終わった時点では、下巻はどうなるんだ?みたいな期待感はありましたし、緑の父親とキウリを
食うシーンはいいと思ったし、突撃隊も中々面白いと思いましたがね。
あとね、登場人物が喋りだせばとにかく日常会話ではありえんだろうというくらい下のことばかり話すのには
閉口しました。あれにはなにか意味あんのですかね…。

ただ代表作とはいえ、1作だけ読んでつまらんとかいうのはフェアではないと思ってこれを買いました。

haruki1.jpg
haruki2.jpg

読み始めたばかりでまだ概要が全然分からんけど、「ノルウェイ~」とは結構違った文体なので安心して読めている。
ちょっとSFっぽいのだろうか?







「シブすぎ技術に男泣き!」とか、アメトークの町工場芸人とか、写真集「工場萌え」とかで工場魂も少し
盛り上がってきているのでつい買ってしまった。これがまた中々面白い本なんですよ。
    koujo.jpg








岡嶋二人、好きです。これは合作のペンネームでしてコンビを解散してもうずいぶんたちますが、新作?が
出てたので買ってみました。読みやすくてミステリーの王道なところがいいですね。ミステリー初心者には
大変おすすめです。ゲームブックとエッセイ以外は全部持ってます。
okajima.jpg








寿五郎。パイレーツ、スシ丸、ひばりくん、パパリンコ、大好きでした。まあがんばってチョコチョコ出して欲しいです。
senchan.jpg








タイトルにつられて買いましたが、エッセイじゃなかったのか…。まあエッセイと強弁できんこともないか。
shikoku.jpg




本日のBGM、1/6の夢旅人2002 by 樋口了一
コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひろき家4 辛とんラーメン [ラーメン]

家系ラーメン+煮玉子+焼豚
香油ラーメン+チャーシュー
家系ラーメン+トロ玉



これ食ったことないなってんで、頼んでみる。
P1000034-fd13d.jpg





写真とスープの色がずいぶん違うジャン(笑)。二日酔いだからやさしい味のを食おうと思っていたのだが。
まあ、メニューには辛、とあるわけで選択ミスだな。
P1000035-0da42.jpg






でもまあ、そう辛くもなく、マイルドにいただけました。しかし太い麺にすればよかったかな。
わたくしはあまり細い麺は好きではないようです。
P1000037-181e2.jpg


本日のBGM Angel Of Harlem by U2
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サッポロクラシック [酒・飲み屋]

多分、日本で一番うまいビール。学生時代にスキーでニセコ行ったときに初めて飲んだ。
その後、北海道に行くたび(といっても3回しか行ってないけど)飲んだ。マジでうまい。
P1020727.jpg








今夜はコンディション整えて飲むことにします。
P1020728.jpg




いやぁ~なんまらうめぇ~!!







今までうまいと思ったビール。
・大学1年のGWで新宿に行って友人から勧められたクアーズ
・ハートランド
・ギネス
・アダム&イブ 禁断の果実 というベルギーのビール
・アサヒスーパーイースト
・北海道旅行で行ったサッポロビール園の生ビール
・サッポロハイラガー
・発売当初のかなりレア度が高かった感じの麒麟ビール工場
・発売当初のかなりレア度が高かった感じの麒麟ブラウマイスター




本日のBGM、青春のいじわる(笑) by 菊池桃子
コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どかどか3 チゲ鍋ちゃんこ風根菜つけ麺 [ラーメン]

病院まで歩いていって帰ってきたら疲れたので、こちらへ

背脂入り豚骨ラーメン
白(背脂入り豚骨ラーメン)とちゃま丼


P1020719.jpg





つけ麺とか書いてあったので。
P1020724.jpg








ホカホカのおにぎりも頼んでみる。
P1020720.jpg






写真では分かりませんがグツグツと煮立っていました。味は濃い目。でかい肉が2枚入ってました。
野菜もたっぷりです。魚粉も。
P1020722.jpg







麺はこんな感じでおいしかったです。ネギともやしがたっぷりで。今なら大盛りは無料と書いてありました。
でも期間限定とも書いてありましたよ、このメニュー自体が。
P1020723.jpg



本日のBGM、MUSIC PLANS by YMO
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

丸亀製麺 [うどん・そば]

宮崎市の食の殿堂、大島通へ(ツウはていぞう道路と言う)。そしてそんなに混んでいなかったので丸亀製麺へ。
おろし醤油うどんの温かいの。携帯のカメラは一々サイズ変更したりすんの面倒なので失敗。
P1000026.jpg









カルボナーラじゃなくって釜玉。
P1000028.jpg










かしわ
P1000027.jpg



かしわといえば鶏肉のことですが、高校生の頃クラスの友人達とお好み焼きを食いに行って、
カウンターに並んで、店のおっちゃんになんにするって聞かれて、端から順番に

かしわ!
かしわ!
かしわ!
かしわ!
と注文して言ったのだが、最後にK君が

こんちわ!
と言ってしまった。かしわ=鶏肉を知らないことと、みんなが挨拶してると思ってたらしい。

そんなことより丸亀製麺初心者のわたくし、ネギも天カスも取れず、お茶さえも分からず食い終わった!
しかもなんじゃここ、入り口と出口が分かれてるんやな。次回はもっとスムーズに行こう。



本日のBGM、You Can't Always Get What You Want by The Rolling Stones
コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

いちこ食堂2 焼きそば [和食]

先週末、夜は雨だという予報だったので車で出社しました。会社近くの駐車場の道路際に停めていましたら
「汚い」
「汚い車が停まってた」
「色が変わってる」
などと色々意見を頂きました。かなり目立った様子です。なので本日洗車しました。
なんだか、拭いているそばから灰が積もっていってるような錯覚に襲われましたが…(笑)




焼き飯があったら食べてみたいと思ったいちこ食堂。近くに行く用事があったので。
前回はチャーシューラーメン



相変わらずの店構え。日曜日もやっているとは。あのおばあさんたちはいつ休んでいるんだろう。
P1020711.jpg








焼き飯がメニューにあったんで頼んだんですが、
「今日は白いご飯しかない!」
「!」
「では焼きそばを」
「ラーメンだったら早いけどね!」
「!!」

まあ別に急いでるわけでもないので、待つことに。隣に座っておられた常連らしき人が
お茶とお漬物を出してくれました。厨房内ではおばあさん達がののしりあいを(笑)
「邪魔やから出てくんな!」
「店開けんければよかった!」
P1020707.jpg







焼きそば。またぶれた。さらに言えばそんなに待たされたわけでもなかったです。
えらく恐縮されていたようですけど。
P1020708.jpg








食堂の甘めの焼きそば。とてもおいしい。次回は殺伐としてない時間帯にぜひ焼き飯を…(笑)
P1020710.jpg




本日のBGM、ノルウェーの森 by The Beatles。春樹の小説はノルウェイの森、ね。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラーメン洋2 濃とんこつ [ラーメン]

昼前に掃除を済ませてソファに寝っころがっていたら窓がバリバリバリバリ!久々のでかい空振だ!
最近おとなしくなっていたと思ったがまた噴火しやがったな!




前にちゃんぽんを食った、ラーメン洋へ。

新メニューです
P1020702.jpg






ネギとチャーシューをトッピング。大量のネギです。
P1020703.jpg






これはうまい!
P1020704.jpg






前から言ってますが、ここの高菜は本当にうまい!お持ち帰り検討してくれんかなあ。
P1020706.jpg



本日のBGM、E.G.G by シンバルズ。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

土岐麻子 TOKI ASAKO "LIGHT!" ~CM & COVER SONGS~ [音楽・本・DVDなど]

最近、篠原涼子や永作博美が出ている、資生堂のエリクシール シュペリエルのCMに流れている、
あなたはマドンナを歌っているひとです土岐麻子





この曲が収録された、ベスト版(CMとカバー曲が収録)が出たので買ってみました。
toki_.jpg

収録曲は、こう
01. Gift ~あなたはマドンナ~
(資生堂「エリクシール シュペリエル」CMソング)
02. How Beautiful
(ユニクロ TV-CMソング / 2008年)
03. Waltz for Debby [BILL EVANS]
(NISSAN「新型TEANA」TV-CMソング / 2008年)
04. ALL YOU NEED IS LOVE [THE BEATLES]
(docomo Answer「STYLE イルミネーション」篇CMソング / 2009年)
05. い・け・な・いルージュマジック [忌野清志郎+坂本龍一]
06. 小麦色のマーメイド [松田聖子]
07. Reach Out, I'll Be There [THE FOUR TOPS]
08. サマーヌード [真心ブラザーズ]
09. HUMAN NATURE / sings with 和田 唱 from TRICERATOPS [MICHAEL JACKSON]
10. Lucy In The Sky With Diamonds [THE BEATLES]
11. 青空のかけら [斉藤由貴]
12. COME ON A MY HOUSE [江利チエミ]


05だけ新録です。これも実は昔の資生堂のCM曲で、当時はものすごく話題になりました。
坂本龍一と忌野清志郎がキスしたりしてたので…。(5分20秒からのザ・ベストテンの動画ではそのキスシーンが)


土岐麻子の入門編にはぴったりの一枚だと思います。この人はラジオ番組も面白いです。ネタだらけで。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おぐら本店 チキン南蛮とハヤシライス [洋食]

おぐらへ。細い路地の中にあります。
P1020701.jpg




2階から下を見ると、有名な蕎麦屋さんとてんぷらやさん
P1020696.jpg








メニュー
P1020695.jpg




P1020693.jpg




P1020694.jpg







目玉商品のチキン南蛮です。これは胸肉タイプ。
P1020697.jpg





アップで
P1020698.jpg






これは初めて食べました、ハヤシライス。
P1020699.jpg





うめーすごくうめー
P1020700.jpg




昭和の香りのする洋食屋さんです。ファミレスが広がる前はどこもかしこもこんな感じだったような記憶があります。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入浴剤など [雑記]

女性がよく冷え性だとか言いますね、わたくしなどは、
ケッ!ちっとさみーくれえ我慢しろ!とか思っていたのですが、いけませんね。

今年の冬は下半身が冷えます。ヒートテック履いてても冷えるというか履いてても変わらないので履きません。
風呂入るとのぼせやすいので、昔からシャワーばっかりでしたけどそれがいかんのかな…。

隣の席の人が「峰不二子の入浴剤がいいですよ」と言っていましたので買おうと思いましたが
コスモスにはなかった。ドラッグイレブンにあるらしいですが。

ははあ、こういうのか(笑)
P1020692.jpg




まあ他の同僚が柚子の入浴剤を勧めてくれたので買おうと思ったのですがない!
んでまああったまりそうなショウガにしました。
P1020692.JPG




あったまりましたが、なんかクサかった(笑)。同じシリーズで唐辛子のもありましたが、多分もっとあったまって
もっとくさいはず。


本日のBGM、三つ数えろ by 甲斐バンド。



※23時20分頃、隣の住人がものすごい勢いでドアを閉めやがったよなんだいまの音は、と思ったら、


空振ですか!
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感