SSブログ

免許更新 [雑記]

本日で期限が切れるために朝から行ってきました。窓口があく8時5分前に到着したというのにもうすごい行列で。



ぱ?(笑)
P1060228.jpg



ICチップつき免許になりましたので、免許証には本籍地は印字されません。
そのおかげで手数料が上がってるんですよ。こんなもの誰も頼んでないのにね。
まあ誰かが儲かっているに違いないわけだが。


この機械に入れて暗証番号を入力すると、本籍地がコンビニのレシートみたいなのに印刷されて出てきます。
本日は稼動開始直後とあってか、メーカー(NECか?)の立会いが多く、各所でもたついているのを
バタバタと走り回っていたようです。
P1060231.jpg


しかし、暗証番号は4桁のヤツが二つなんですけど、最初にこれで印字されたのを渡されるだけで、
覚えておきましょうとか保管しましょうとか言ってなかったような気がする。
係員が大声で、「1234」と「5678」でいっちゃが!と叫んでいたのも確かに聞いた。




違反講習(県病院から天満橋に左折するときの一旦停止違反と西佐土原の宮銀前での一旦停止違反)なので、
2時間講習。隣の席のにーちゃんはグーグー寝ていて、2回起こされていた。
例の憂鬱ビデオは前回は永島敏行主演のものだったが、今回は宮川一朗太と長谷川真弓。

この宮川一朗太、飲酒運転で女子大生をひき逃げするのだが、なんと、前にも飲酒運転でおじいさんを
跳ね飛ばしたことがある前科の持ち主という設定なのだ。永島敏行のときの話は、被害者になるともけして
加害者になるまい、とか色々考えさせられたのだが、今回のはそういうのがまったくなかった。
脚本に問題があるんじゃないのか。

加害者側も被害者側も悲惨な状況があまり伝わってこなかったな。跳ね飛ばされるときのリアルな感じだけは
いつもと同じだけれど。


あー、あと、一緒に飲んでた連中も逮捕されたって話になってて、そこは役に立ちました。
あと、講習が始まる前に振り込め詐欺に引っかからないための啓蒙ビデオも見せられました。

もひとつ驚いたのが、悪名高い安全協会の金の徴収が、手続き窓口と一緒になっていたことだ!
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感