SSブログ

柴田淳はしんきくさいか? [音楽・本・DVDなど]

間違いなくしんきくさい(笑)。暗い歌が多い。アルバムタイトルを見ても、


・ため息
IMG_2914.png



・ひとり
IMG_2912.png



・月夜の雨
IMG_2917.png

昔から大好きなビートルズでも、「Yesterday」や「Let it be」や「The long and winding road」といった曲は
「あ~しんきくさ!」とか思って飛ばしてしまうのに、このほぼしんきくさい曲で構成されている
柴田淳のアルバムを大人買いしてしまっていっつも聴きまくってるのはなぜなのか…。



それに飽きたらず、DVDやブルーレイを買ってしまってるのはなぜなのか?
IMG_2918.png



美人だから?(笑)
IMG_2909.png




一昨年の秋に、ラジオから流れてきた「異邦人」のカバー曲を聞いて衝撃を受けまして。
カバーアルバムを出したみたいで、何曲かオンエアされたんですね。それを去年の秋にふと思いだして…
山口百恵・さだまさしの「秋桜」も入っているんですけど、この曲昔から「しんきくさいなあ」としか
思わなかったのに、思わず歌詞を聞き入ったりして。
IMG_2911.png



あ、昔から歌詞にはあまり重きを置いていなくてですね、あまりというか、全然言葉を追いかけない。
声も楽器の一部?として聴いているのかもしれませんが。洋楽を聴くことが多いからかもしれません。



その他
IMG_2908.png




IMG_2913.png



IMG_2915.png



IMG_2916.png



IMG_2919.png




しんきくさいしんきくさいと言いますけど、王子様シリーズと呼ばれるはっちゃけた、明らかに浮いている(笑)
曲も存在します。歌詞カード見ると絵文字とかも使われててすごい違和感。聴いてて面白いですけどね。

・拝啓、王子様☆
・いつか王子様も♪~拝啓、王子様☆続篇~
・つまおうじ☆彡 (拝啓王子様☆第三章)

これは今後も続くのかな?
拝啓、王子様☆って、アレンジというか感じが、マッカートニーのハルセイ提督に似てんだよね。
コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

mokemoke

しば漬けw 美人だから善しなのです(笑  

昨日は、愛媛県内子町までドライブに行ってまして、[内子豚の温たま肉ぶっかけうどん(温)]を食べました。かなり旨かったです(*^▽^*)
by mokemoke (2014-01-20 11:27) 

uran

内子に行ったら撃ち殺されちゃうよ~ by 鈴井貴之
を思い出しましたw
by uran (2014-01-20 12:04) 

mokemoke

? なんかTVのネタでしょうか?ほぼ見ない人なもんでわかんないッス(汗
by mokemoke (2014-01-20 21:18) 

uran

すんません、妄信的なファンはだれでも知ってると思ってしまっていけませんね。
水曜どうでしょうという北海道のローカル番組のネタです…。
by uran (2014-01-20 22:02) 

mokemoke

連日の寒さで弱っておりまする(泣 お外に出る気力もないとか~ uranさん 体調不良にご注意くださいませ。 

youtubeに王子様メドレーがあったので聴いてみたり。 歌詞と顔文字が(笑  
拝啓、王子様☆ たしかにマッカートニーのハルセイ提督に似てますねぇ

by mokemoke (2014-02-08 14:31) 

uran

あらら大丈夫でしょうか?ご自愛下さい。三寒四温で体のリズムも崩れがちですしね。

全体的にくらーいライブですが、あそこだけはっちゃけてるんですよねw
王子様は、色々分析してる(音楽的に)サイトを見たんですけど、
とにかくビートルズの影響がすごいみたいです。まあ私はそこまで考えなくって、
ああ、ハルセイ提督やん、で終わったんですけどね。
by uran (2014-02-08 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0