SSブログ

曽木の滝の紅葉、鶴田ダムなど [旅・散歩]

紅葉がすばらしいと聞き、即出発。どんなに寒くても暑くても屋根を開けて走る変態ですけど、
さすがに11月30日の朝は無理でした…。

R10~R268~R221(R268と重複)からR447に入ろうと思っていましたが、凍ってるといやなので
そのままR268で、広域農道。遠いと思っていましたがあっという間に到着。


とりあえず、ソバ。メシはよざんやったかな?食いきれん。
IMG_2591.png





公園内の紅葉を楽しみます。きれいですわ。
IMG_3218.png










IMG_3219.png









IMG_3221.png









IMG_3234.png









ネコさん
IMG_3237.png









滝もイイね!
IMG_3255.png









空が青くてよかった。
IMG_3263.png









下流の鶴田ダムの水位が下がると現れる、曽木発電所遺構も近くにあります。
こんな道を進むと、
IMG_2597.png








レンガ造りです。中々いい感じ。
IMG_3314.png








そんで、ここを川沿いに走っていくと重力式コンクリートダムとして九州最大の鶴田ダムがあります。
ダム好きのわたくしとしてはこれを見逃すわけにはいかないので走っていると、なんでも橋の点検をしているので
こっから先には行けない、迂回路を走ってください、と。ダムまであと数キロなのに。


こんな道に誘導されるのももはや運命なのか(笑)。大好き!
IMG_2598.png







ダム湖に上がっていく道にこんな看板。
IMG_3330.png







出た!でかい!工事中ですな。
工事前はこんな感じ
IMG_3336.png







クレストゲートを望遠で
IMG_3344.png






足場もアップで
IMG_3345.png






放流管を3本増設するらしい。2008年の鹿児島豪雨の教訓をもとに。
IMG_3346.png





しかしまあ、秋もあっという間に過ぎて行き、ダラダラと暑かった夏から一気に冬やね。
IMG_3360.png






あ、そういえばうちの車にあるナビを紹介します。これです。
IMG_2601.png






ランダムアクセスが可能ですが、屋根が開いてるとデータが散乱して使い物にならなくなる(笑)。
IMG_2602.png
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

クラリス

素敵なナビ!!
しゃべらないのが良いですね。。
by クラリス (2013-12-03 16:07) 

uran

いいでしょう。壊れないですよこれw
旧型なので、拡大・縮小はできないし喋れないし。
データ量が多くなると扱いに困りますがw
by uran (2013-12-03 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0