SSブログ

車検をやってみよう!(軽ね) Part3(2013) [雑記]

Part1(2011)
Part2(2011)



前回は光軸がずれていて一回落選したので、今回は初手からテスター屋さんで調整してもらいます。
前回は光軸だけ調整してもらったんですが、今回はほぼフルチェック。
本番でラインに乗る前の簡単チェック(ウインカー、ライト、ハザード、ワイパー、ブレーキランプ、バックランプ)、
光軸、スピードメーター、ブレーキなどもです。なのに値段は光軸調整のみと同じで、800円。初めにやっておくと
安心感が違います。


テスター屋さんでチェックし書類作ってもらい自賠責入って受付に行きます。Web予約してたんですけど
予約番号忘れました。ですがその時のパスワード覚えてたんでなんとかなりました。ですが、覚えてなくても
なんとかなると思います、混んでいなければ。



前回はガラガラでしたが、今回は多少並んでおります。
IMG_1735.JPG







光軸検査は前回落ちたんで少し緊張しますが…
IMG_1736.JPG





えーっと
IMG_1737.JPG






よっしゃ!これが通ればまず問題ない!
IMG_1738.JPG






スピードメーターの検査があるんですよ。空回りするローラーに駆動輪のっけて加速していき40㌔で
パッシングすんの。オートマだと踏むだけでいいんですけど、マニュアルだと2速にチェンジしなければならない。
ちとここで緊張しますね…




そのあと、リフトに乗って持ち上げられ、底をのぞかれますよ。
IMG_1739.JPG








高い高い
IMG_1740.JPG





IMG_1741.JPG





んであっという間に終わり。受け付け開始から30分経ってない。テスター屋さんの時間入れても50分経ってない。
IMG_1742.JPG



軽自動車の場合、最低料金は34370円。わたしの場合、テスター屋さんの料金800円を加えて35170円でした。
前回に比べて、重量税が1000円値下げ、自賠責が4400円値上げされていたので、+3400円ですね。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0