コペンのエアクリ交換 [雑記]
連日の暑さの影響か、自宅のエアコンが効かなくなってガス充填して少々復活、
コペンのエアコンフィルターも交換したら、なんかいいニオイの冷気が出るようになりました。
上とは全く関係ないのですが、エアクリーナ交換しました。吸気系のチューニングというわけです。
エアクリーナも消耗品なので、汚れたら洗うかフィルターの交換となるのですけど、エンジン内に
吸い込む空気の容量を多くして、ドカンと爆発させようというかんじ。
例によってアマゾンで購入。
ボンネットを開けます。コペンのボンネットオープナーはダッシュボードの中にあるので、
素人では開けるのまず無理(笑)。
エンジンルーム前面運転席側の黒い箱です。ここの留め金(赤い丸)を外します。
黄色い丸も留め金ですが、ここはエアーのホースが留っています。青い丸は吸気温センサーで、
別に外さなくてもよいのですけど、変な風に外れたりして壊れるといやなので外す、と。
一個目の留め金外す。これは楽勝。
2個目も問題なし。ですがこれははめるときにちょっと苦戦。
センサーのカプラー。抜くだけです。
抜いたら、こう
パイプ部分。留め金は簡単に取れますけどパイプが中々抜けません。グリグリまわして強引に
抜けやした。すると下部にデンソー製の純正エアクリが見えます。
外したカバーはエンジンカバーの上にでも置いておきましょう。
エアクリを引っこ抜いたところ。あ、この作業には工具は特にいらないですが軍手はあったほうがよい。
結構汚れておる
黄色いのが新しいの。Dスポのスポーツクリーナです。純正と比べて開口部大きいですね。
空気がドッカンドッカン入る予感。
純正
スポーツエアクリ。いっこいっこの穴も大きい感じ。これはさぞ、どっかんどっかん…
純正が入っていたボックスに収めれば
入れるのは簡単。形おんなじやしね。
そんで外したカバーを取り付ければおしまいですが、パイプと左側の留め金でちと苦労しました。
まあ、苦労というほどではありません。左側の留め金をかけるのにラジペン的なのがあるといいかも。
その後、早速シェイクダウン(笑)。R269で都城を目指します。なんか気持ちトルクが太ったような?
高回転の伸びもある感じだし、運転しやすい。吸気音が心持ち大きくなった感じがしますな。
そんで都城でうどん食って、帰りは高速。交換前は、高回転時にエンジンがかなり無理してる感じで
ガーガーうるさかったですが、なんか無理なく回ってるように感じています。快適!
吸気系をやったらセットで排気系をやるべきなんでしょうが、コペンのマフラーは純正気に入ってるし、
抜けいい感じだと思うし。あと燃調もやらんといかんと思ってたけど、コペンは元々超リッチ(ガソリンが濃い)
設定だし、最近のコンピュータは純正型交換程度では勝手に微調整してくれるんだそうです。
気持ちよくなりましたわ~。大・成・功!
コペンのエアコンフィルターも交換したら、なんかいいニオイの冷気が出るようになりました。
上とは全く関係ないのですが、エアクリーナ交換しました。吸気系のチューニングというわけです。
エアクリーナも消耗品なので、汚れたら洗うかフィルターの交換となるのですけど、エンジン内に
吸い込む空気の容量を多くして、ドカンと爆発させようというかんじ。
例によってアマゾンで購入。
ボンネットを開けます。コペンのボンネットオープナーはダッシュボードの中にあるので、
素人では開けるのまず無理(笑)。
エンジンルーム前面運転席側の黒い箱です。ここの留め金(赤い丸)を外します。
黄色い丸も留め金ですが、ここはエアーのホースが留っています。青い丸は吸気温センサーで、
別に外さなくてもよいのですけど、変な風に外れたりして壊れるといやなので外す、と。
一個目の留め金外す。これは楽勝。
2個目も問題なし。ですがこれははめるときにちょっと苦戦。
センサーのカプラー。抜くだけです。
抜いたら、こう
パイプ部分。留め金は簡単に取れますけどパイプが中々抜けません。グリグリまわして強引に
抜けやした。すると下部にデンソー製の純正エアクリが見えます。
外したカバーはエンジンカバーの上にでも置いておきましょう。
エアクリを引っこ抜いたところ。あ、この作業には工具は特にいらないですが軍手はあったほうがよい。
結構汚れておる
黄色いのが新しいの。Dスポのスポーツクリーナです。純正と比べて開口部大きいですね。
空気がドッカンドッカン入る予感。
純正
スポーツエアクリ。いっこいっこの穴も大きい感じ。これはさぞ、どっかんどっかん…
純正が入っていたボックスに収めれば
入れるのは簡単。形おんなじやしね。
そんで外したカバーを取り付ければおしまいですが、パイプと左側の留め金でちと苦労しました。
まあ、苦労というほどではありません。左側の留め金をかけるのにラジペン的なのがあるといいかも。
その後、早速シェイクダウン(笑)。R269で都城を目指します。なんか気持ちトルクが太ったような?
高回転の伸びもある感じだし、運転しやすい。吸気音が心持ち大きくなった感じがしますな。
そんで都城でうどん食って、帰りは高速。交換前は、高回転時にエンジンがかなり無理してる感じで
ガーガーうるさかったですが、なんか無理なく回ってるように感じています。快適!
吸気系をやったらセットで排気系をやるべきなんでしょうが、コペンのマフラーは純正気に入ってるし、
抜けいい感じだと思うし。あと燃調もやらんといかんと思ってたけど、コペンは元々超リッチ(ガソリンが濃い)
設定だし、最近のコンピュータは純正型交換程度では勝手に微調整してくれるんだそうです。
気持ちよくなりましたわ~。大・成・功!
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