SSブログ

SPDへ [雑記]

先々週の土曜日にSPDペダルに付け替えてもらいまして。そしたら延々と雨で(笑)。
んで、今日待望の晴れなので、さっそく通勤したのであります。




ペダルはこんな感じ。金具が付いています。
IMG_1634.jpg







専用の靴。裏側に金具。
IMG_1635.jpg







ぶらり
IMG_1636.jpg






ぶらぶら
IMG_1637.jpg








以前は、こういったトゥークリップペダルを使用していました。足のはめ方はずし方ガッチリ感が違うだけで
ノリは同じですのであまり戸惑いは感じませんでした。こけるぞこけるぞと言われましたがこけるような
感じがしません。まあでも調子に乗ってるといつかこけるんかな。
IMG_1638.jpg







スピードが出るとかそんな感じはあまりしませんでしたが、確かに楽です。通勤路の坂道といえば
大淀川の橋に上る時くらいですけど、やっぱ楽でした。これは便利…。この種類は普通に歩けますしね。
全くシマノはんには釣りでもチャリでもお世話になってまして。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

ジテツー

新しい機材にSPDペダルが似合いますね。
自分のチャリは普通のクロスバイクなので、とても真似できません(汗)

大淀川の橋くらいの坂道をすいすい漕いでいけるとは、ストレスなくて気持ちよさそうです。

シューズも「専用シューズです」っていう感じがしないところがまたなんとも良い感じです。いつも思っていたんですが、あの手のシューズは咄嗟の場面ではすぐ対応できるんですかね?それとも靴脱いじゃうとか(笑)


by ジテツー (2013-06-28 07:29) 

uran

外すのはですね、これは簡単ですよ。かかとを外側にひねるだけです。
こけたりする原因は主に、つけてることを忘れることらしいです。
なので、初心者は走行中に時々意味もなく脱着するのがいいと言われているようです。

まあ私はまだまだ初心者ですので、外れやすくしているんですが、
これががちがちに固めるとまたこける予感が…(笑)
by uran (2013-06-28 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0