SSブログ

西米良街道シリーズ・5 [旅・散歩]

その1
その2
川の駅 百菜屋 うどん
西米良の滝


ふと西米良方面へ。

まずはダム。九州一の一ツ瀬ダムへ。

美しい。左右のゲートは上椎葉ダムの伝統を受け継ぐスキージャンプ方式。センターにもゲート。
IMG_0649.JPG







IMG_0654.JPG







ほんで銀鏡方面へ。
IMG_0655.JPG





銀鏡神社へ。
IMG_0658.JPG








IMG_0660.JPG






いい神社です。
IMG_0661.JPG







神社には巨木が似合います。
IMG_0662.JPG








IMG_0667.JPG







そしてまたもどり、速川神社へ。


R219沿いに大鳥居があります。
IMG_0703.JPG







下ります。
IMG_0677.JPG








大体、一ツ瀬川を渡ったらすぐそこにあると思っていたのですが、
IMG_0678.JPG







IMG_0683.JPG









脚がパンパンになるまで歩きます。結構な登り。大体ここの整備はどうやってやったんだろう?車入れんよねここ。
IMG_0691.JPG








ようやく到着。ありがたみありますね。
IMG_0693.JPG








奥には美しいせせらぎがありました。
IMG_0697.JPG







IMG_0702.JPG






最近こっち方面にちょこちょこ行くんですけどいいですね~。翌「」日にはしっかり筋肉痛でした。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

たじゅめ

速川神社は子供の頃から西米良の祖父母宅に帰る時に必ず寄っていました。
蛇様へのお供えの生卵持って(笑)
懐かしいです。もう5~6年行ってませんが。

以前に比べて歩道もずいぶん整備されているようですね。
あの道のりが寒くて遠かったですが、毎回遠足気分でした。

いつかのお正月に吊り橋が落ちましたよね。
あの二日前に兄とともにガンガン揺らしたのを今でも大変反省しています(>_<)
(あまり人に言えないエピソードなので遅れてコメント出してます...)

前回行った時はイノシシの親子(子が4匹くらい)が一ツ瀬川をちょんちょんと渡って行く光景も見ました。
西米良方面はのどかで本当にいいですねぇ。
by たじゅめ (2013-06-17 12:49) 

uran

うお!あの頃ニュースになったの覚えていますよ。行ったこともなかったようなところだったので、
いったいどんな山の中の話なんだろうと思っていたらここでしたか。
えらいな感じのなエピソードですね。まあ、一人二人がガンガン揺らしたところで
壊れる壊れんにはあまり影響はないし経年劣化なんでしょうけども。

イノシシとかほんとホイホイ出てきそうな感じですわ。のどかっていいですね~。
また雨降ったら滝眺めに行く予定です。
(当然帰りはうどん食って帰りますが)
by uran (2013-06-17 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0