SSブログ

最近は、自炊 [雑記]

大学生の頃から週刊モーニング買って読んでましたが、最近、Dモーニングというもんができまして、
iPadやiPhoneで、発売日にほぼ完全な形の内容のモーニングが読めるというもの。
(今のところ、バガボンドとビリー・バットは除外されます)
それ以外にも、旧作が収録されたりして結構お得で、なんといっても一カ月500円なのです。これは買い!
今は沈黙の艦隊が第一話から同梱されています。

というわけで、iPadを買いまして毎週便利にDモーニングしているのですけど、それのためだけだと
いかにも芸がない。というわけで手持ちの本のを自炊をしてみようと思ったわけです。


とりあえず、とあるサイトを参考にやってみることにします。マンガを両手で裂く!
IMG_1511.jpg





これ、結構手が痛くなりますし油断してるとよけいなとこまで破れてしまうので
やはりカッターで切ることにしました。


というわけで、カッターとマットを購入しました。ついでに作業テーブルも購入しています。
IMG_1592.jpg








こんな感じです。
IMG_1543.jpg







IMG_1557.jpg








切った!
IMG_1558.jpg








裁断機にセットできるようにもう少し細かく分けます。あまり分厚いと入りません。
IMG_1560.jpg








このあと、裁断機にセットし、紙一枚一枚にバラバラにします。

裁断機ってこんなの。
IMG_1515.jpg









そしてこんな感じで切り裂いたページをセットします。そんで切る切る!
IMG_1563.jpg








切りはなした根元の部分はこんな感じ。カチカチです。これはギリギリに少なめにやると、
紙一枚一枚がちゃんと分離できずにスキャナで詰まったりしますので、適度に、大胆に。
IMG_1547.jpg






上記は無線綴じと呼ばれる本や雑誌のばらし方で、ホチキスなんかで綴じてる中綴じ雑誌なんかも
専用道具を買いました。こういうの。
IMG_1591.jpg












切り離した漫画は、スキャナで電子化。これがスキャナ。意外と小さいです。
IMG_1513.jpg







開くとこんな感じ
IMG_1512.jpg




スキャン中はこう。結構速くてびっくりしました。これで両面を読み取っています。







そんで、PCに取り込んで、iPadに転送します。これはi文庫HDというアプリ。
サムネイルの数字はサブフォルダです。中に15巻あるよ、みたいな。
IMG_0010.jpg








実際にみるとこんな感じになるのです。快適快適。本棚を駆逐します!
IMG_1565.jpg








んで、調子こいて手持ちの本や雑誌を裁断しまくっていますが、
IMG_1589.jpg






これはでかすぎて、ScanSnapに入りませんでした…。フラットヘッドスキャナで手作業で一枚一枚スキャンするか
休日に会社でスキャンするか…。
コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 3

あっちゃん39

コメント
by あっちゃん39 (2013-06-13 09:21) 

お名前(必須)

自炊って、そんなふうにするのですね!道具がズラリ揃って、もう職人さんですね。バカ姉弟、好きです。
iPadが欲しかったのですが、値上がりしてしまったので、我慢しています。
(申し訳ありません、コメントが名前だけで一度送信になりました。削除お願い致します。)
by お名前(必須) (2013-06-13 09:30) 

uran

日々自炊です。本棚が少しづつ開いていくのが快感ですが、大きな本棚を見てはため息です。
バカ姉弟、いいですよね。ホントなんてバカなんだか(笑)。

iPadはなんとかギリギリ安いうちに買えましたが当時は自炊するつもりなどなかったため、
容量不足におちいっておりますわ。
by uran (2013-06-14 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0