SSブログ

紅葉を探しに高千穂へ [旅・散歩]

新緑の高千穂はこちら


メリハリのある紅葉が見たくて高千穂へ。4時半に出ました。


割と早く到着したので、一番下の駐車場に停めることができました。やっぱ早朝に行動がいいですな!

IMG_9013.jpg



IMG_9018.jpg









例の、真名井の滝
IMG_9022.jpg










コンデジのジオラマモードで撮ってみました。
IMG_9023.jpg









くっきりとした赤黄ではないですけど、中々きれいでした。
IMG_9053.jpg







IMG_9056.jpg






IMG_9063.jpg






IMG_9068.jpg






混まないうちに高千穂神社へ。神楽の後片付けをされていました。
IMG_9070.jpg






IMG_9071.jpg






存在感のある巨木
IMG_9072.jpg






そして、天岩戸神社へ。こちらも紅葉見物など。
IMG_9076.jpg







IMG_9077.jpg







こういった碑も
IMG_9080.jpg






そして天安河原まで行ってみました。中々見ごたえありますな~
IMG_9105.jpg





清流がよいです。
IMG_9106.jpg






IMG_9107.jpg





凛とした感じがする場所ですね。
IMG_9114.jpg






IMG_9115.jpg








IMG_9119.jpg






IMG_9118.jpg






神社の駐車場には、天の岩戸を開けた、手力雄命
IMG_9120.jpg





そして、国見ヶ丘へ。
IMG_9123.jpg






ここからも雄大な景色。雲海は見られませんでしたが、水墨画の様に折り重なる山々。
IMG_9131.jpg






瓊々杵尊と大鉗小鉗
IMG_9133.jpg






さて、帰路は六峰街道です。尾根をたどる道で、とてもいい道です。


日諸峠付近。
IMG_9138.jpg






諸塚に降りる道の分岐。前来た時はここから降りて諸塚ダムを見物。
IMG_9139.jpg





IMG_9140.jpg





IMG_9141.jpg









途中で宇納間に降りることにしました。真っ赤です。
IMG_9147.jpg









そんで、宇納間からR388で門川へ!
IMG_9148.jpg








R10を南下中、平岩あたりで面白いおじさんが…
IMG_9149.jpg









都農インターの開通ももうすぐです。これで高千穂がまちっと近くなりますね!
IMG_9150.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

み~しゃん

宇納間からR388ってことはわたくしの実家前をかすめましたね(笑)
高千穂の紅葉見たかったので感動いたしました~♪
by み~しゃん (2012-12-04 19:25) 

uran

お、そうですな。実は西門川あたりからきょろきょろと(笑)。なにか地元ならではのような面白いものがないかとチェックしてたのですが、いつの間にか大洋うどんに突き当たってしまった。本当は門川港を見物する予定が、10号線右折したらすぐに五十鈴川わたって日向に入ってしまった。ナビもなんも持ってないんですいません(笑)
by uran (2012-12-04 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0