SSブログ

宮崎県立西都原考古博物館 [旅・散歩]

10月のことですけど、フェニックスリーグ見物の後、ここを見に行きました。
入館料はなんと無料。入ってみれば分かりますがものすごくクオリティ高いです。

IMG_3748.jpg






展示品も素晴らしいものばかりですが、わたくしはところどころに掲げられているポエムに惹かれました。
田口トモロヲが朗読するといい感じではないでしょうか。
IMG_3756.jpg





素晴らしい展示
IMG_3757.jpg



IMG_3758.jpg



IMG_3760.jpg




しかしやはりポエム!
IMG_3763.jpg




IMG_3764.jpg





つぼもいい
IMG_3776.jpg





ポエム
IMG_3778.jpg





神武さんの時は、これのでかいのが練り歩きますね
IMG_3783.jpg







いいねえ、女戦士
IMG_3787.jpg








IMG_3788.jpg





歴史の時間に教わった、ムラが集まってクニとなり…から始まっていく様子がよく分かります。
ほんとはもっと長居したかったんですが、閉館時間が来てしまいました。今度は半日見物したいと思います。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

和ちゃん

入り口からだんだん古代人の世界へと吸い込まれていく様な感覚を覚えましたよ
by 和ちゃん (2011-11-12 11:50) 

uran

いいですよね、ここ。
近くにこんなところがあるのは素晴らしい!
by uran (2011-11-12 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0